アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者質問ですいません。

古いですが、サウンドカードを以前のマザーボードでは、PCIe×1に差してました。
www.amazon.co.jp/dp/B09MK2G3TK

最近、マシンのスペック上げたのですが、マザーボードは、ASUSの「ProArt B760-CREATOR 」で、
PCIeスロットが3つしかありません。
そこで、PCIe×4.0や、5.0、3.0スロットに、上記のサウンドカードは差してもOKなのでしょうか?

あと・・・すいません。
こういうPCIeスロットが足りない場合は、スロットを増やすことは可能なのでしょうか?
どうも、グレード高いマザーボードはスロットが少ないような気がします・・・

初心者ですいません。
アドバイスいただければ光栄です。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ANo.7 です。



オーディオについては詳しくないのですが、低音にこだわるのであれば、スピーカが重要ではないでしょうか? また、イヤフォンやヘッドフォンでは、ドライブユニットの特性が効いてきそうですが ・・・

イコライザで低音を強調しても、スピーカやドライバが追従しなければ音にはなりませんから、オーディオ系と再生ユニット両方の特性が必要でしょう。

私は、BOSE の Companion 20 を使っていて、小型スピーカながら低音が良く出ています。所詮パソコン用のスピーカなので音質は限定的ですが、HDMI 経由で聴いている分には十分だと思っています。

Companion 20 multimedia speaker system
https://www.bose.co.jp/ja_jp/support/products/bo …

BOSE の音は好き嫌いがあるようですが、これはこれで TV をモニター代わりにして音楽 Movie や映画を視聴すると、かなり良い感じです。今は、「Polyphia」 の 「Playing God」 を聴いていますね。

USB DAC はピンキリですが、実際使ってみないと判らないと思います。デジタルなので、そこはあまり変わらないかも知れませんが、アナログ部分もあるので、やはり総合力でしょうかね? しかし、正直良く判りません、申し訳ないです(笑)。
    • good
    • 0

ANo.5 です。



多分 「PM-PCIE1T4」 はもう販売されいないと思います。オークションあたりでは見掛けるかも知れませんね。下記は、その一例です。

【PCIEx1を4分割】 ProjectM PCI-Express x1増設カード PM-PCIE1T4 の落札情報
https://aucfree.com/items/d349206367

オーディオについて:

最近は、HDMI や DisplayPort で音声も映像と一緒にモニターに送る場合が多いですけれど、あれはマザーボードのオーディオを使っていませんよね。従って、音質に関してはモニターと接続する PC スピーカ次第となりそうです。また、デスクトップとは言え Bluetooth が内蔵している場合は、Bluetooth イヤフォンやヘッドフォンなどで無線接続が可能です。これらは、かなり高音質で音楽や動画などを聴くことができます。現在は、多様な方法があるようです。

今時、マザーボードのオーディオを直接使われるのがどれくらいあるのでしょうか? 私は、オーディオ装置に接続している訳でもないので、DisplayPort 経由でモニターから出ている音声に、特に不満は感じていません。

また、質問者さんの使われているサウンドカードは、マザーボード搭載のオーディオに比べると、かなり良質のアナログ・サウンドではなのでしょうね。最近は、マザーボードのオンボードサウンドも頑張っているようですけれど。

USB 経由は DAC(Digital Analog Converter) を使う形になると思います。まぁ、外付けサウンドカードとも言われますけれど、どちらかと言うと外付けサウンドユニット(USB DAC)ですね。

これにはハイレゾも含まれるので、更に高音質を狙うなら、と言う感じでしょうか。これは門外漢なのでリンクのみを貼っておきます。嵌まると沼みたいですが ・・・

【2023年】USB DACおすすめ15選!専門店スタッフが厳選
https://www.fujiya-avic.co.jp/blog/detail/495

Amazon.co.jp: 人気のオーディオ USB DACランキング
https://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E6%B0%97%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

今のサウンドカードで、スピーカーもそこそこで、音質はよく、低音にこだわるので、いい感じです。

ただ、もう5年以上前のものなのと、今後のスロット考えたら・・・

USBで、外付けで音質変えれるんですね。
そんなのあったとは・・・

実際どうなんでしょうか・・・・

低音にこだわるので・・・やはりそれなりの値段ですかね。

お礼日時:2024/03/20 10:26

No2です



勘違いしないでほしいのですが、今でもオンボードのサウンドは微妙です。場合によってはノイズがのりまくります。

PCは高周波、大電力で動いている機器なので、マザーに近い部分はどうしてもノイズが乗ります。

お勧めは、USB接続のDACです。

数千円~1万円弱で買え、音質も自分は満足しています。

例えばこれは使ってます。

LiNKFOR USB DAC 音声変換機 USB入力 ¥2,699
https://www.amazon.co.jp/LiNKFOR-DAC%E3%82%AA%E3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはり・・・オンボの音声は・・・
もう前ですが、音にこだわるので、オンボ(リアテック?)がいやになり、
サウンドカード積みました。
劇的に変わりましたね。
まあ、スピーカーもありますが・・・

USBの外付けあるんですね!これは知らなかった・・・

お礼日時:2024/03/17 07:45

PCI-Express×1 のカードは、PCI-Express×4 や ×8、×16 と言った上位のスロットにも挿すことが可能です。

これは、PCI-Express がシリアルインターフェイスであることから、チャンネルごとの通信で成立しているお陰です。また、PCI-Express Gen 2.0/3.0/4.0/5.0 の互換性もありますね。マザーボードによっては、各 PCI-Express スロットの Gen を設定できるものもあります。

PCI Expressについて徹底解説 ※互換性について
https://jp.minitool.com/lib/pcie.html

物理的には、PCI-Express×1 のカードは ×4/×8/×16 スロットに挿すことができます。×1 を挿すと、それ以上のインターフェースを使わないので、勿体ないと言うことになりますけれど(笑)。

PCI Express ×1はPCI Express ×16に刺して使えるって本当!?
https://pctips.jp/pc-hard/pci-express/

逆に、PCI-Express×4 のカードを ×1 に挿すことはできません。これは、スロットの入りませんから当然ですね。

PCI Express x4のボードはx1のスロットに挿入できるでしょうか?
http://mikioblog.dolphinsystem.jp/2018/06/pci-ex …

実はこれも、PCI-Express スロットの後ろ側が切り欠いてあると、挿せるのです。下記は、スロットの後端を実際に削っている記事です。

PCI Express x1のスロットにx16のグラボを接続する
https://ushirotaro.hatenablog.com/entry/2018/04/ …

一寸余談が長くなりました。それで 「PCIeスロットが足りない場合は、スロットを増やすことは可能なのでしょうか?」 の件ですが、下記のような製品が販売されていましたが、現在は見当たりませんね。オークションあたりで見付かるかも知れません。

【リリース】ProjectM PCI-Express x1増設カード「PM-PCIE1T4」発売
https://www.aiuto-jp.co.jp/information/entry_19. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

詳しくありがとうございます。

現状の、PCI Express 5.0 ×16でも問題ないんですね。
了解しました。

PCIを増設するカードがあったんですね・・・
もうないんですかね。
やはりスロット増やすのは無理ですね。

それますが、SATAポートの増設が、M.2のスロットで活用できるみたいですね。

お礼日時:2024/03/17 07:43

>なんか、PCIe×3.0は長いスロットですが、



違います。
それはPCI-Express X16と言うスロットで、1.0でも5.0でも存在します。
X16のスロットに対してX1やX4のカードを差し込むことは可能です。
一方でX1やX4のスロットにはX16のカードは差し込めません。
一部、差し込み可能なものはありますが、データ転送スピードは大きく落ちるので、ビデオカードだと如実に3DCGの表示処理が落ちます。
https://note.cman.jp/pci/standard/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2024/03/17 07:39

そのカードはPCIe5.0のPCIe×4のスロットに挿すことができます。



ちょっと誤解があります。
PCIeのx1とかx4とかは転送に使うレーン数を意味します。レーン数が多いカードほど転送速度が速いですが、物理的に大きくなります。x1のカードはx1、x4、x16のスロットに挿すことができます。

PCIe3.0とか4.0はPCIe規格のバージョンを意味します。新しい規格の方が転送速度は速くなります。
たぶんそのカードはPCIe 3.0ですが、PCIe5.0のマザーボードに挿すことができます。

スロットの追加は可能ですが、マザーボードを買い直す方が安いと思いますす。
https://www.amazon.co.jp/StarTech-com-PCIe%E5%A4 …

また、サウンドカードに関しては内蔵のPCIe接続よりも、外付けのUSB接続のものが主流だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

別に、3.0に差してもいいんですね。
長いスロットで、サウンドカード差すと半分以上スロットが余るので不安でした・・・

サウンドカードに、外付けあるんですか!!!

今の、マザーボードの音質はいいんですかね・・・(試したことない)

お礼日時:2024/03/16 09:16

話がそれちゃいますが、サウンドカードを切り捨てるのが手っ取り早いと思います。



マザーボードに近いデバイスは音質に不利だし、古い部品に引っ張られて構成を犠牲にするのは得策じゃないと思います。
今は、USB-DACなどでいいものもたくさんあると思います。

PCIeスロットを増やすことは原理的には可能ですが、ニーズが少ないせいかキワモノパーツと呼ばれることが多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですね・・・サウンドカードも、もう8年前のもの・・・化石です・・・

今の、マザーボードの音質っていいのでしょうか?

お礼日時:2024/03/16 09:13

問題はありません。



PCI Expressは上位互換性を保っているので、5.0規格のスロット、コントローラーであっても1.0規格の拡張カードを利用できるようになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ほんとですか!

なんか、PCIe×3.0は長いスロットですが、
サウンドカードは短いので、スロットの半分以上余るので不安でした・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/16 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A