dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

何故なら、自衛隊がクーデターを起こす原因に成るからです。

自衛隊と欧米の軍隊との違いは、自衛隊は憲法違反だと言われて、バカにされている事です。

欧米の軍隊は、自衛隊と違って尊敬されています。だから欧米の軍隊はクーデターを起こす心配が無いのです。

しかし自衛隊は憲法違反だと言われて、バカにされているので、クーデターを起こす心配が有ります。

従って、憲法九条を改正して、自衛隊を合憲にする必要が有りますよね?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    アメリカ軍はアフガニスタンからも逃げ出してます。ウクライナにも、兵隊はもちろん、金も出さない言うてます。昔と違って、アメリカ軍は「アメリカの兵士の命が第一」ですから、他国の内戦に手を出して、自国の兵士が死ぬような事はしません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/17 09:29

A 回答 (3件)

クーデターを起こすことは到底無理ですが、存在とその意義を憲法に定めておくのは当然です。

 これまで、日本が平和でいられたのは彼らの存在が大きな理由ですから。

日米安保には自衛隊が反乱を起こした際の対処に関する規約がありません。 米軍に関しても同様です。

言われて初めて気づきましたが、この辺は取り決めておいた方が良いかもしれないです。 米国は国内法(戦争権限法)の縛りがあって連邦議会の承認を経ずに大統領が武力行使を決定できない決まりになっています。

仮にクーデターが起こった場合、どういう展開になるか誰も予想できない状況です。 規約自身が抑止力になる場合もあります。 やっておくべきですね。

もしかすると防衛省には公知であるが、一般には非公開の取り決めがあるのかもしれませんがね。
    • good
    • 0

自衛隊は軍隊ではありません


PKOに派遣されても何もできないので、「あんた、何しに来たん?」と言われているそうです
    • good
    • 0

質問者さまは、自衛隊がクーデターを起こすことを、本当に心配されているようですが、日本はタイやミャンマーなんかとは違うのです。


自衛隊がクーデターを起こせば、数日、下手したら数時間で駐留アメリカ軍に叩き潰されます。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アメリカ軍はアフガニスタンからも逃げ出してます。ウクライナにも、兵隊はもちろん、金も出さない言うてます。昔と違って、アメリカ軍は「アメリカの兵士の命が第一」ですから、他国の内戦に手を出して、自国の兵士が死ぬような事はしません。

お礼日時:2024/03/17 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A