プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嫌悪感で姿が目に入るだけ、話しかけられるだけ、側に来られるだけで吐きそうになる相手がいます(…本当に申し訳ないですが)。

別に不潔だとかそういうわけではありません。

ただ、会った初日に睨まれたり、悪評を上司に吹聴されたり(所謂印象操作に当たる)、同じフロアの多くの席の重役ですら気付いて指摘する程頻繁にしつこくマウントを取ってくる(それこそ息を吐くように)、という人です。

気付いてくれた重役は、直接その人に注意してはくれたのですが、飲みの席でだし、冗談半分という感じで伝えたので、その人がまともに受け取ったとは考えにくいです。

とにかく、目が怖いんです。
何というか、見下している、「頭おかしいんじゃないの?」という感じの目で、ヤンキーみたいに思える時もあります(言葉遣いも乱雑だし)。

こういう相手は一切話さなくて良いでしょうか?ビジネスパーソンとしては駄目だと思われるかもしれませんが、仕事に支障が出るほど、体調がおかしくなるほど悪影響があります。

身を守るためになら、話しかけられない限り最低限の挨拶くらいで良いでしょうか?
それとも、愛想よくしないと会社での立場が悪くなったりしますか?

見る目のある上司は、その人の人となりは問題があると思っているようなのですが、仕事に対する姿勢を買っていて、辞めさせることは考えていないようです。

A 回答 (2件)

最低限でいいとはおもいます

youtubeなどでリラックスできる音楽、きくとか、されてはとおもいます

できればメンタルクリニックなどで
カウンセラーがいるところで、カウンセリングを受けたほうがいいとはおもいます
    • 0

最小限の挨拶程度でいいと思います。

自分の仕事に影響出たら大変。
    • 0