プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットの不動産会社のホームページで、同じ不動産を色々な不動産会社が紹介している物件があります。

明らかに 同じ物件なのですが、 金額も同じで 間取り も同じで写真も同じです。

ですが 、一番大元の不動産会社を特定するにはどうしたらいいでしょうか?

というのは、大元の不動産会社に申し込みたいからです。

そうでなければ仲介手数料が発生してしまうと思うのですがどうでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    #1さんへ

    今日夕方現地へ行ってきました。
    そしたら、のぼりと看板、その売家の図面などを書いた手作りチラシ(コピー用紙)が自由に持ち帰りできるようにおいてありました。

    本当に一社しか広告がありませんでした。ここが持ち主か?とかあ思いきや、概要欄を見ると取引形態が仲介と書いてありました。

    これはもう、仲介手数料は、
    同じ物件の広告を出しているどの不動産屋に相談しても、仲介手数料はどうしてもかかってしまうと思ったほうが良いですか?

      補足日時:2024/03/18 22:48
  • うーん・・・

    補足です。
    今日から価格が200万円下がりました!どうしてだろ…売れないのかな
    。まだ、新築3ヶ月目なんですが。

      補足日時:2024/03/18 22:50

A 回答 (3件)

>仲介手数料無料って、どうやって見つけるのでしょうか?


賃貸の話しかと思ったら売買だったようですので、仲介手数料無料の不動産屋は基本的にはないです。

>良い場所とは思えなかったのですが、新築ってすぐうれてしまうものなんですかね?
新築だから売れるとかではないですが、建築中だろうとモデルハウスなどを見て購入を決める人はいますよ。
でも高いところが残っているということは、特別立地がいいわけじゃないという証拠では?
安ければ納得できるということでしょうからね。

ちなみに新築3ヶ月で売れないといってますがまだ3ヶ月です。
時期的には繁忙期が終わろうとしているので少し下げたんでしょうね。
    • good
    • 0

基本的に仲介手数料がかからないのは、その物件を所有している人から借りる場合です。


管理会社である不動産屋が所有している物件ならかかりません。

大家が別にいて管理を任されている管理会社なら、大元だろうと仲介手数料はかかります。
ただ、大家が仲介手数料を負担しているケースならかからない物件もあります。

大元の不動産屋を探したところで、そもそもその不動産屋が募集広告を出してないのであれば、募集もやってないし直接契約もやってませんので、結果的には仲介を通さないと契約できないですね。

仲介手数料無料を謳っているような不動産屋で、その物件が仲介できないか聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました

仲介手数料無料って、どうやって見つけるのでしょうか?

今日、別の物件を見に行きました。広告が出ており、まだ建築中なのに、3/4棟が成約済みと現地の看板にテープが貼ってありました。売れてないのは一番高い棟だけでした。

良い場所とは思えなかったのですが、新築ってすぐうれてしまうものなんですかね?

お礼日時:2024/03/18 22:54

いえ、仲介手数料は結局発生します。


というのは、仲介手数料はその物件のオーナーと借主(売買なら買主)の間に不動産屋が入ることで発生する費用だからです。
そもそも仲介手数料が不動産屋の主な売上ですからね。笑

>大元の不動産会社を特定するにはどうしたら

物件情報に時々「当社管理物件」と記載があることがあります。
この場合は該当すると思っていいでしょう。
あとはより確実なのは現地に行くことです。
入居者募集中の場合、大抵管理会社の名前が書いた看板があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました

ただ、今回は一戸建てについてなんです。

先日、中古住宅を見に行ったら、当社の物件なんで、仲介手数料不要です。と言われたので、コストダウンのために、そういうものを探しています

お礼日時:2024/03/18 06:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A