アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レモンのリキッドを入れて沸かすだけでも、消毒になりますか?。

A 回答 (5件)

>錆止めおとしはあったほうがよくない?

あってもいいと思います
ただ磨いても取れるし、磨ける道具があるなら磨くだけでもいいということです
そもそも食品衛生基準をちゃんと満たしているなら(満たしていない物を国内で販売しているなら大問題です)人体には無害な錆止めですから、絶対に酢で煮立たせないとならんものでもなかったりします
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。親がしているのもみたことがないです。よくよく考えたら壊れたケットルが安っぽいとかいい腐る奴がいまして、店で一番高いのを買ったんですが使うのは自分だけ&蓋の間口が小さくて湯煎など出来ず、まんまお湯を沸かす程度のもんでした。さとうのごはんをつっこんでも、狭くて入りません。なので、引退を申し渡した前のやかん続投です。つまみはセロテープで器用に固定できました。自分職人じゃないが職人肌なんでなんでも直せます。
ただせっかく新しいのを買ったので一度湯通しして汁はきれいに拭いたので珍香普洱茶を沸かしてのんでもだいじょうぶですか?その錆止めとやらは人体に影響しますか?夏はむぎ茶でも沸かしたいと思っていますが、ストーブなど使わないしガス節約してるので、性格上電気ポットに頼ると思われます。
電気ポットと、電子レンジならどっちのが節電的にコスパいいでしょうか?あわせてお答えください。

普通は人体には無害な物を使っています、とはいえメーカーを信頼するか、信頼しないかで対応は変わると思います

また、無害であっても味や香りに変化が出る可能性もあるので、そういうのが嫌なら手順通りに酢を使って処理するのがいいでしょう

>コスパ
沸かす量や機種など、条件で変わります
カップ一杯を暖めるだけなら電子レンジ
大量にお湯が必要ならガスや電気ケトル
保温が必要なら電気ポット
何が良いかは使い方や用途によると思います

ちなみにコーヒーカップ一杯分を沸騰させるのに必要な額は、どれも大した変わりはありません
その誤差を気にする必要があるのかどうかってレベルですから、使いやすい方法を選ぶので良いんじゃないですか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。電気ケトルは手軽でいいですね
親はポットのがいいらしい保温できるから。
ポットも中がきたなくなるから、微妙です。
決算時期ですが電子レンジ安くならないかあ?。

酢で洗うのは錆止め落としのためです

説明書通り水と食酢(10%くらい)をいれて沸騰させ、その後もう一度洗えば大丈夫でしょう
自分は厳密にそこまでやったことはないです、スポンジ&洗剤でごしごし洗って終わりですね

>レモンリキッド
代用できると思います、必要量がどの程度かは分からんですけど
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます錆止めおとしはあったほうがよくない?。

ステンレスは研磨してピカピカに磨きあげてるのがあるから、金属粉や埃などの汚れ程度ですね。

そうそう、ステンレス鍋で豆を煮ると、カッチカチのカスがこびり付いて、なかなかスポンジと洗剤では取れなく苦労するのですが、酢を入れて水を切ったスポンジでくるくる撫ぜると、サッと魔法のようにツルツルに取れるんです。
その原理かもですね。

ステンレスは酢、大丈夫、無事でステンレス鍋は酢で化学変化しません。

日本の会社で中国製造多いです。
でも製造も工程も検品も日本の基準でされているので大丈夫ですよ!
長く使うお気に入りのケトルが見つかって良かったですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

新しいヤカンにしたんですね!

ステンレス?アルミニウム?ホーロー?銅?チタン?
クエン酸もレモンも素材と合うか調べると良いです、素材により化学反応起こしたりするのがあるので。

食器用洗剤と柔らかいスポンジで洗って、よーくすすいで、一度お湯を沸かせば、殺菌消毒されるから、私はクエン酸もレモンも使わないな。
    • 1
この回答へのお礼

あたらしいです
ステンレスです。コーナンみたいなところ行ってオバチャンにツマミくれって言ったらありますよ!と言われましたが、形状がケツから刺さるものではなくダメでした。
はらがたったので、イオンで10%引きの優待券を使って買いました。3リットル、ちょっと大きかったかな。一人なら1リットルで良かったかな。
裏も表もつや消しではなくペカペカです
いっぺんたっぷりの湯を沸かして①時間以上置いて流したのですが、烏龍茶を沸かしても大丈夫でしょうか?汚れはまっっったくなく、捨てた水もキレイで臭いもしません。なんだかんだで一番高いのを買いました、人の気も知らない年寄りに安っぽいとか言われたので。
やかんを安いもヘチマも無いとおもうんですがね。
洗う時力を込めて洗うのでいつも傷をつけてしまいます。どう、言う所が汚れてるんでしょうか?
きれいに拭いてあり、指紋すらなく、きれいに梱包されてましたが、中国製です。中国製にしてはきれいだなとは印象です。監修は日本の会社みたいです。
取説には、酢を入れてくさださい

とあります。これだけで経年劣化が防げるんでしょうか?
酢=クエン酸=レベルポーションOK?と思うのです。やかんの中なんかみんな洗うのですか?。