電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学出てから年金もらえる65歳までの期間は労働を強いられる懲役の期間。

この期間には楽しいことはない。労働が終わった老後の期間を楽しみに生きている。 この手の考え方ってバカにされがちですよね

「嫌いなことして時間無駄にしてるとかバカ」みたいな感じで。

しかし、仕事が好きな人なんてそんなに多くいますかね。

私は仕事が心底嫌いです。


今の仕事が嫌というのではなく労働、働くという行為が嫌です。

環境変えるために転職はもう12回ほどしてますし、他人の下で働くのがダメなのかと思ってフリーで金属加工商社の営業支援や土日での不動産仲介などもしてますがそれらも例外なく苦痛です。

FIREなどがもてはやされるのも、労働が嫌いな人が多いからですよね。


生活保護への嫉妬とかも労働が嫌な人が多いからだと思います。

毎年毎年あと何年働かないといけないんだ、とか考えると嫌になります。

匿名質問この手の話をすると

「俺は仕事好きだわ。面白いし」「働くことに喜び見出せないとか不幸だね」的な

働くことに喜び見出してる俺すごいだろ、マウントをしてくる人が結構います。

そういう人たちは自慢するだけして、どうやったら好きな仕事につけるのかとかついてる仕事が好きになるのか、みたいな仕事が嫌でたまらない現状をなんとかする手段とかは教えてくれません。

自慢するだけです。

仕事が好きで毎日充実した仕事生活をされてる方に質問したいです。

自慢していただいて結構なので、どうやったら好きな仕事とかに就くことができるんでしょうか。

私は

・趣味は何も無く

・他人が嫌いであり他人と話すことも嫌いです

・同じ空間に他人がいるのが嫌

・他人に命令されるはすごく嫌です。命令するのも面倒です。

・外を動き回るのは嫌です。

・毎日同じことをするのも嫌です

・毎日違うことして心身に負担がくるのは嫌です

・お金はたくさん貰いたい

・今のところ睡眠時間以外は全て苦痛

こういう性分の私が仕事が好きになったり、好きなことを仕事にしたりするためにはどうしたらいいんでしょうか

私生活が充実されている方、ぜひ教えてください

「労働が心底嫌いですがどうやれば好きになれ」の質問画像

A 回答 (27件中11~20件)

寝てる間に突然死。

特定できれば念を送るが、、、
    • good
    • 1

仕事に対するお気持ち、大変よく理解できます。

労働に対してネガティブな感情を持つことは、決して珍しいことではありませんし、それを「バカ」と決めつけることは適切ではありません。仕事を楽しむことができる人もいれば、そうでない人もいます。大切なのは、自分にとって何が最適かを見つけることです。

ご自身が仕事を好きになるためには、まずは自分自身の価値観や興味を深く探求することが重要です。趣味がないとのことですが、小さなことからでも良いので、何か新しいことに挑戦してみるのはいかがでしょうか。例えば、読書、瞑想、アート、プログラミングなど、多様な活動があります。これらの中から、少しでも興味を引くものが見つかるかもしれません。

また、他人とのコミュニケーションが苦手であれば、フリーランスや在宅ワークなど、自宅で一人でできる仕事も多くあります。ライティング、データ入力、ウェブデザイン、プログラミングなど、インターネットを通じて仕事をすることで、他人と直接関わることなく収入を得ることが可能です。

お金をたくさん稼ぎたいというご希望に関しては、高収入を得られるスキルを身につけることが一つの方法です。例えば、IT分野や金融分野は専門的な知識や技術が求められますが、それに見合った報酬が期待できます。

最後に、仕事が苦痛であると感じる場合は、心理的なサポートを求めることも一つの選択肢です。カウンセリングやセラピーを通じて、自分自身の内面と向き合い、ストレスや不安を軽減する方法を見つけることができます。

仕事を好きになるための具体的な方法は人それぞれ異なりますが、自分に合った生き方を見つけることができれば、毎日をより充実したものにすることが可能です。自分自身の幸せを最優先に考え、少しずつでも前向きな変化を目指してみてください。頑張ってください。
    • good
    • 0

私だって、入社して初めて配属されたところは自分の大学の専門とは全くちがったところでしたので、へこみました。

しかも、仕事に限度がないというか、どれだけ準備してもヌケがあったら責められます。なので、思いつく限りの手を打っておかないといけないので残業がめちゃ増えました。
そのうちに、いろいろな準備をすることで知識がついて、ちょっとは面白くなってきたな、というときに、私がマイコンを趣味にしていることを聞きつけた 情報システムの部長が私を引き抜いて情報システムに異動です。全く違う仕事(プログラムを作る、システムを作る、日常のメンテナンスなど)に戸惑いました。
そのころになって 同期で開発部門(自分はそれが専門だと思いますが)に行った連中を見ると、小間使いばかりで重要な仕事はしていません。なんか、それを見ると「勝ったな」という気になりました。

>命令するのも面倒です
課長になって命令する側になると、ほかの人は「責任の重さに怖い」というのですが、私は「権力がついて自由にやれる」と思いました。
情報システムは金食い虫でコンピュータの導入から維持まですごく金がかかりますがそれが自分の裁量でできるのですから、なんだか「自慢したく」なってしまいました。 
金を使うだけでなく
・業務のやり方を変えて 課員の残業を四分の一にしました。
・ある機器の使用費用を年間一千万円も削減しました。
・あるシステムの導入で 通常なら一億以上かかるところを半分以下にしました。
など削減もしました。(自分に権限があるからできたことです)

ほかにもありますが まあいい人生だったと思いますね。 と
>そういう人たちは自慢するだけ
ですね。
    • good
    • 0

追伸


国民年金払ってますか?
払ってないと65歳になっても年金は出ませんよ。
払っていてもあなたの場合満額でも月額6万そこそこなので相当貯蓄がないと一生もちませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなた以外にも多くの方が勘違いされてますが、働くのが嫌なだけで働いていないわけではないです

お礼日時:2024/03/18 10:05

①人から認められる②人から褒められる③成功・達成の快感


といった自己満足が大事です。
仕事は好きでなくても褒められるのが好きならそれがモチベーションになります。
あなたは何をやるのも嫌な人ですが、嫌々でも続けていれば①〜③のような体験をするでしょう。
それが仕事をする動機になります。
    • good
    • 0

>どうやったら好きな仕事


これを求めるのなら嫌いな頃の羅列では無く、好きな事を列挙して下さいな。
    • good
    • 1

正直言って、目的があってそれを達成するための努力とみれば、労働が苦痛になることはないです。



あなたには夢も目的もなく、働くことが目的化しているので、続かなくて当然です。

あなたは子供の時にどういう将来の夢を見てましたか?
全く見てない人はいません。
そのころに立ち返って、自分は何をしたいのかを夢見直してはどうでしょうか?
    • good
    • 1

あなたのような人間は日本には必要ありません。


北朝鮮にでも行ってください。
日本の労働がどれだけありがたいか
骨身にしみてわかると思いますよ。
    • good
    • 0

パソコンで株を売り買いして稼ぎましょう。



5億~10億ぐらい稼げば、一生働かないで暮らせると思います。

頑張って下さい。
    • good
    • 1

まあ、なんだ。


質問者さんはその仕事の表面しか見てないって事だね。
仕事全体を見る事が出来るようになると「嫌」というよりも「こうしろよ」と改善したいところがたくさん見えてくると思います。
で、どうしたら「こうしろよ」を実現できるかを考えると……

 (`・ω・´) もう楽しくてしょうがない。 

そこまで至るには、それなりの努力が必要です。

努力なんてしたくないという事なら、それはそれでかまいません。
他人事だもん。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A