電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学出てから年金もらえる65歳までの期間は労働を強いられる懲役の期間。

この期間には楽しいことはない。労働が終わった老後の期間を楽しみに生きている。 この手の考え方ってバカにされがちですよね

「嫌いなことして時間無駄にしてるとかバカ」みたいな感じで。

しかし、仕事が好きな人なんてそんなに多くいますかね。

私は仕事が心底嫌いです。

今の仕事が嫌というのではなく労働、働くという行為が嫌です。

環境変えるために転職はもう12回ほどしてますし、他人の下で働くのがダメなのかと思ってフリーで金属加工商社の営業支援や土日での不動産仲介などもしてますがそれらも例外なく苦痛です。

FIREなどがもてはやされるのも、労働が嫌いな人が多いからですよね。

生活保護への嫉妬とかも労働が嫌な人が多いからだと思います。

毎年毎年あと何年働かないといけないんだ、とか考えると嫌になります。

匿名質問この手の話をすると

「俺は仕事好きだわ。面白いし」「働くことに喜び見出せないとか不幸だね」的な

働くことに喜び見出してる俺すごいだろ、マウントをしてくる人が結構います。

そういう人たちは自慢するだけして、どうやったら好きな仕事につけるのかとかついてる仕事が好きになるのか、みたいな仕事が嫌でたまらない現状をなんとかする手段とかは教えてくれません。

自慢するだけです。

仕事が好きで毎日充実した仕事生活をされてる方に質問したいです。

自慢していただいて結構なので、どうやったら好きな仕事とかに就くことができるんでしょうか。

私は

・趣味は何も無く

・他人が嫌いであり他人と話すことも嫌いです

・同じ空間に他人がいるのが嫌

・他人に命令されるはすごく嫌です。命令するのも面倒です。

・外を動き回るのは嫌です。

・毎日同じことをするのも嫌です

・毎日違うことして心身に負担がくるのは嫌です

・お金はたくさん貰いたい

・今のところ睡眠時間以外は全て苦痛

こういう性分の私が仕事が好きになったり、好きなことを仕事にしたりするためにはどうしたらいいんでしょうか

私生活が充実されている方、ぜひ教えてください

「労働が心底嫌いですがどうやれば好きになれ」の質問画像

A 回答 (27件中21~27件)

無理ですね。

• 0

大学行く意味ないじゃん。

• 0

これだけ長文を書けるのだから、テキスト入力とかどうですか? 一番AIに侵食されている分野ではありますが、仕事自体は(単価安いけれど)沢山ありますよ。

全然別の話ですが、結局のところ、多くの人って、やらざるを得ない仕事が、当然やらざるを得ないので得意になります。その得意(スキル)にニーズがあれば「仕事」です。そして人は「何であれ、人から欲望されたら嬉しい動物」なのです。

人は他者から「求められたら嬉しい」のが原則です。それが故に、労働者の大半が(全員とはいえないけれど)何らかの喜び、やり甲斐を見いだしているのです。

貴方も「他者に必要とされる喜び」に気づきがあれば、これからの人生はずっと楽に、有意義な日々が送れると思いますよ。
    • 0

先ずは労働は、資産家や不労所得が入る人以外は、そもそも好きだの嫌いだのとゆう次元を超えた、生きて行く糧を得るために、健康であれば働かな食べて行けなくなるとゆう道理の事である事であり、その事から逃れるのは親が健在で親の扶養で暮らすことどす。

しかし自身の年齢も老いれば、親の年齢は更に於いてはる訳やから、あなた自身が働くのが嫌ならホームレスになるしか有りませんけど、ホームレスの方々も全く労働をされてへん訳やおへんどす。空き缶を集めて自転車の荷台に大きな麻袋に詰めて、何処にあるかは存じませんが、金属廃棄物処理場で、お金と交換して、食品なりの足しにしたはるんどす。
全く働く意欲のおへん人の末路は、哀れにも部屋での孤独死か行旅死亡人(行き倒れて死ぬ)、病死・事故死・餓死と生き様に合った死に方になります。貴方は自らそれを望んでおられるようどすので…仕方おへんどすね。あなたの人生やから…
    • 0

どうにもならない。

勉強してこなかったツケっすね。

子供の頃、親に「勉強しねーよ やべーよ」的なこと言われたでしょ。

でも、シカトして遊び呆けたのは、あなた自身じゃん。

それに社畜よりフリーの方がキツいよ。

フリーランスなんて横文字使ってるけど、要は下請けに成り下がっただけ。
    • 0

あなたの理屈には大きな間違いがある。

65歳になって年金貰えてもそれだけで生活なんかできないよ。よほど沢山金を貯めておくか、65になっても働かないと生きていけないよ。
    • 3

楽しんでたら、もう定年。

18までにしたい仕事見つけてなかったやつが、そんな感じ。大学で見つけたらいいなんて、正直遅すぎ。
    • 0