プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミツバチの巣が小学生の通学路にあるとき、駆除するべきですか。

質問者からの補足コメント

  • 怖がる子どもがいて、急に車道へ飛び出したりしているようです。

      補足日時:2024/03/18 07:50

A 回答 (8件)

ミツバチなら、優しい蜂だからイタズラしなければ刺されないから怖がらなくてもいいよ、と教えるべきです。

    • good
    • 0

駆除よりも子供たちに「手を出すなよ」って教える程度でいいんじゃなかろうかと思います。

    • good
    • 0

市役所が無料で駆除してくれる場合もあるが 自治体によって違う。



まずは養蜂所に連絡するのが 環境にも良いだろう。
ミツバチの数は今 世界中で激減している。
ただし時間がかかり 養蜂所によっては費用も掛かる。

専門業者に頼むと早いが 1.5〜6万円かかるので 見積もりは取る。
その場合 市の補助金等も検討する。

ミツバチは 巣に出を出さない限り刺すことはまずないのだが 一度間違ってでも一匹が刺すと 攻撃フェロモンが出されて集団で襲いかかってくる。
そうなると大惨事なので 子どもが通る通学路などの場合は 撤去は仕方がない。
    • good
    • 0

No.4に回答にの一票。





「ミツバチの巣」とは養蜂箱ならば、養蜂業者がハチミツを取るために置いています。
その養蜂箱の所有者に連絡して、小学生が怖がると事情を話しましょう。
ただし、養蜂箱を移動させるかどうかまでは分かりません。

養蜂箱
https://www.google.com/search?sca_esv=252ba909ba …


または、「ミツバチの巣」とはミツバチの「巣別れ」のために、分蜂(ぶんぽう)というミツバチがカタマリになっているのですか?
これも、市役所などから養蜂業者へ連絡して、養蜂業者に引き取ってもらいましょう。
早目に連絡しないと、「分蜂」が移動します。

「巣別れ」のために、分蜂(ぶんぽう)
https://www.google.com/search?sca_esv=1146a47570 …
    • good
    • 0

ミツバチなら養蜂場に連絡して取り除いてもらうのが一番です


費用は掛かかりませんよ。
市役所の担当部署に依頼しても費用はかからないのが普通です。

スズメバチやアシナガバチは駆除対象で ミツバチは保護対象です。
    • good
    • 2

小学校へそのことを伝えましょう



学校の方で
いろいろな手続きをやってくれるでしょう
    • good
    • 0

被害が出る前に駆除した方が良いと思います。

    • good
    • 0

おはようございます



ミツバチも刺します。

役所に言って、駆除してもらいましょう。

「通学路で子供が危ない、この間刺されそうになったから、刺されないうちに早くして下さい。」と言えば、早くやってもらえます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A