アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

町内会の会計になってしまったのですが、
数字が苦手で簿記とかもちんぷんかんぷんなので助けて欲しいです(泣)

仕事内容としては、月に一度公民館の電気代とかガス代とかを帳簿?をしてほしい、地蔵盆や地域の祭りがあるときは、お菓子代などの領収書をファイリングする、と言われたのですが、

引き継ぎの際に前任の方に見せてもらった通帳のような冊子には、引き落とした日時と、概要欄に○○代とか、消耗品購入などの文字が印刷されてました。
これは銀行で引き落とした際に自分で打ち込めるんでしょうか?
通帳って概要欄とかありましたっけ?

銀行の受付さんに言って書いてもらうのでしょうか?
手書きではなかったのですが………。
ほんとにバカで申し訳ないのですが、一年間頑張ってみたいと思ってますので教えてもらいたいです…。

要するに、概要欄が広い通帳みたいな冊子の名前と、概要欄に打ち込むのは自分でやるのか、銀行でやるのか、それとも他のやり方があるのか、それらが知りたいです。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ほんとは引き継ぎの時に前任の方に聞きたかったのですが、早く帰りたいとずっと言っていたので聞きにくかったので質問させてもらいました!

      補足日時:2024/03/18 10:56

A 回答 (7件)

>ちなみに現金出納帳に記入するのはどうやって行うのですか?



お金の入出金の度に入出金金額とお金の入出金理由を書きましょう
現金出納帳を1つの金庫だと思って、おカネに落書きは出来ないのですから現金出納帳に発生の理由を書けばいいのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
分かりやすくて助かりました(*^_^*)

お礼日時:2024/03/18 12:05

幼児と会話しているみたい。



それは市販の現金出納帳ですか。
それとも白紙に印刷したものを製本したように見えますか。

もっと状況を丁寧に説明してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市販のノートでもなくて、本当に通帳にそっくりな見た目でした。
よく通帳が入っている透明なケースに入っていて。

まだ前任の方が持っているので、実物を見て確認できないのですが…。通帳の概要欄って【消耗品代】とか自由に文字を打てるものでしたっけ?(+_+)

お礼日時:2024/03/18 11:50

どうやって記載・記帳するかも前任者や他の役員と相談しましょう



私がそのような役を担当したときは手書きの非効率を避けて
PCで表計算ソフトで帳簿の様式に合わせて作成しました
で印刷して帳簿に添付して終了

厳密に言えば手書きなんでしょうけどね
改竄などを危惧するなら
でも小さな町内会ですし、ボランティアなのでやりやすい方法でと了承もらってそう言う方式にしました

それぞれの組織によって流儀がありますし
なんならその年度担当の役員の考え方もありますし
ここで貴方に伝えた内容がその町内会での正解じゃないことだって有るのでね
    • good
    • 0

>たぶん通帳ではないと思います!…



だから表紙に何と書いてあるのですか。
びっくりマークをつける話じゃないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現金出納帳でした!!

お礼日時:2024/03/18 11:32

書かれている内容では全く分かりませんが


いわゆる出納帳のようなお金の出入りを記載する冊子では?

引き継ぎのときには時間なかったとしても、これからでも前任者に確認したほうが良いんじゃないですか?
わからない点は
他の役職と違って会計はお金を預かるので、「なんとなく」では後々問題になりかねません

前任者が役に立たないなら、今回一緒に役を務める会長とかの役職者に相談するとか
貴方の一存で決めるのではなく皆で相談しましょうよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
通帳ではなくて現金出納帳でした!

3月一杯までは前の方が行うので、自分は4月からなのですが、会長さんや他の会計さんに聞きながらやっていきたいと思います!

お礼日時:2024/03/18 11:22

町内会の現金出納帳でしょう


町民から会費を貰って銀行に入金と同時に記帳、お金が必要な都度下ろして記帳して購入したモノを記入する

主さんが子供の頃に付けてた小遣い帳の様なものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現金出納帳!それです!ありがとうございます!

ちなみに現金出納帳に記入するのはどうやって行うのですか?

お礼日時:2024/03/18 11:20

>前任の方に見せてもらった通帳のような冊子…



って、表紙には何と書いてあるのですか。

・普通預金通帳
・○○銀行△△支店
と書いてあるなら預金通帳ですが、そう書いてありますか。

>これは銀行で引き落とした際に自分で打ち込め…
>銀行の受付さんに言って書いてもらうの…

預金通帳なら、そんなことどちらもできません。
預金通帳でなく自分の会独自の帳簿なら、なおさら無理です。

>概要欄に打ち込むのは自分でやるのか…

預金通帳ではないのなら、前任者はそれができるプリンターをお持ちだったのでしょう。
一般的な家庭用プリンターではできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
たぶん通帳ではないと思います!

お礼日時:2024/03/18 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A