プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後1ヶ月くらいの仔猫がいます。
うちには先住猫(メス1才 避妊済)もいて、その子のおっぱいを吸っています。
当然妊娠もしていないのでミルクはでないのですが、ずっと吸っているため先住猫の乳首が赤くなってしまいました。
とても痛々しく、かわいそうなのでやめさせたいのですがどうしたらいいのでしょう?

獣医さんに言ったところ、(まだ吸い始めたばかりだったのでそのときは傷ついていませんでした)傷になってなければ放っておいていいとのことでした。
しかし今は真っ赤になっていますのでなんとかしてあげたいです。

A 回答 (4件)

>やはりまだ母乳が必要な時期なのでしょうね

母乳云々とは違いますよ
成猫になっても止めない子っていますんで

ちなみに猫のオッパイだけじゃなくって人相手にもチュパチュパする子もいます

>最近はおっぱいを吸われないように逃げていきます
嫌になったら逃げる。良いと思ったらさせておく
ほっとけば良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

>ほっとけば良いのでは?
そうですよね。とりあえず見守りますね。ただ、時々逃げられないらしくて私の顔を見て助けを求めるように鳴くんです。
そういう時は助けてあげることにしています。

市販の猫用粉ミルクを与えようか迷っているのですが、どう思われますか?もしよろしければお答えください。

先住猫が嫌がらなければ問題は無いと思います。

生後1ヶ月だから本当の母親と思っているのでしょう。むしろ微笑ましい事だと思います。うちは昔生まれて間もない子猫を拾ってきたときに、先住犬のおっぱいを吸っていました。それもあって死ぬまで種族を超えて仲が良かったです。
真っ赤になるのは他の回答者のように決まったところを吸いすぎているからでしょう。そのあたりのバランスを考えてあげるだけでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに微笑ましいんですが、最近では先住猫が仔猫たちにおっぱいを吸われそうになると、逃げていくので心配です。

犬と猫でも同じようなことがあるのですね。
それも微笑ましいことです。

同じところを吸われないように注意してみます。

こんばんは。

我が家では、1歳と2歳半の親子が居ますが、未だに寝る時など、おっぱいを貰っています。
どんなに離しても無理ですし、生後1ヶ月なら仕方ないかも知れませんねぇ。。。
おっぱいは、6個あるので位置をずらすように子猫の顔を他のおっぱいに持っていって1個だけに集中させないようにするか、おっぱいを吸い始めたら、スポイトみたいな物でミルクを与えてお腹いっぱいにさせて、一緒に寝かせるかをしたらどうでしょうか。
生後2ヶ月ぐらいで離乳となりますので、時期が来たら、おっぱいにからしを塗って(効くのか不明)離乳させてみると大丈夫かも知れません。

今の時期に無理に離してしまって成猫になったとき、仲悪いとずっと隔離して飼わないといけない事態に陥る事もあるので、このままの状態での方法の問題だと思います。

それにしても、先住猫ちゃんはとても優しい子ですね!
    • 0
この回答へのお礼

やはりまだ母乳が必要な時期なのでしょうね。
もう普通にドライフードを食べているので、またミルクを与えていいものか迷っているのです。
せっかく離乳したのにいいのかなと…

説明が足りなかったのですが、仔猫たちは捨て猫で一時保護をしています。あと数週間で里子にでることが決まっていますので、成猫になったときの心配はいらないんです。

6個あるおっぱいの全部が真っ赤なので困るんですよね。2匹なのになぜ?とw

>先住猫ちゃんはとても優しい子ですね!
ありがとうございます!!母性本能が強いみたいで可愛がっているのですが、さすがに最近はおっぱいを吸われないように逃げていきますw

お互いの行為は動物の本能なので仕方ないのではないでしょうか?

離して飼うしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

うちはワンルームなので隔離するのは難しいんです。仔猫をゲージに入れても隙間から脱走してしまうし…

本能なのはわかるんですが、痛々しい姿を見てなんとかしてあげたいと思っています。
困りました。。。