プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気持ちの波を安定させたいです。

恐らく鬱状態なのですが現実逃避で突然ハイテンションになりさっきまで寝込んでたのに思い出し笑いとかして部屋をうろうろし始めます。その後はぐったりしてフラッシュバックの連鎖に苦しみます。

疲れて寝て落ち着くの繰り返しです。

心療内科に通ってて薬も服用してますが波が激しいです。

怒りを抑えられない時期もありました。

23女実家暮らしです。

A 回答 (1件)

今はお目覚めでしょうか。

 夜中の三時頃まで起きていては、心身の健康回復を阻害します。 

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13765439.html
勤務の都合もあるのでしょうが、できるだけ、夜は23時頃には真っ暗にして何もせずに横なり、7時間は横になって、起床したら体を積極的に動かすのがいいです。

ここに高校の先生が書いているモノがあります。
https://yanagawa-h.fcs.ed.jp/wysiwyg/file/downlo …
「ときぐすり時薬」の効果を高め、嫌なコトなどを早く忘れ、フラッシュバックなども起こしにくくするのには、「今に集中することである」とかいてい増す。家にいるときでもなんとなく休養するよりは、例えば、菓子作り、イラスト描き、家の周囲の清掃などに、真剣に取り組んだ方が、結果は、心のストレスの緩和を早くしてくれます。 深呼吸・ヨガ・入浴・坐禅・マッサージ・アロマなどよりは、効果は大きいと思います。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13765101.html
マイマイ23456さんとはタイプが全然違うのですが、NHKの朝ドラで大物歌手である主人公が年齢で衰えを感じ始めているときに、上り坂の元気の良い若手からの申し入れに困惑を感じて、自分の先生や以前からそこそこに付き合いのあるライバルに相談を持ちかけているのです(今日の放送)。 で、ライバルから「以前だったら、わくわく、ドキドキしてたでしょう」のようなことを言われて、パッと目の前が開けたのです。 お局からでも、上司からでも、お客からでも、彼からでも、何かを言われて、ケチョンとなったり、私ってどうしてと思ったり、私はグレーゾーンだからと思ったり、なんで親は私をこんなふうにと思ったりしても、ドンドン自分の精神の健康を悪くするばかりです。 相手の言葉を受け止めるのでもなく、反発して攻撃心のようなのを持つのでもなく、"こうしてみよう・ああしてみよう"とやる気が高まるようなことを心の中に描くのがいいです。 反省は後ろを見ます。現状の自分を思えば停止します。「こうやろう」「ああやってみよう」という自分がやる行動を思い描くと、元気が出てくるモノです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!