アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【外国人投資家は】日本株を買う際にリスクヘッジとして日本株買いと同時に円売りの同時注文してリスク分散しているそうです。

なぜ日本株を買うのと同時に日本円を売ると損をする確率が減るのか仕組みを教えてください。

日本人ならアメリカ株を買うのと同時に米ドルの空売りをすると投資リスクが減るのでしょうか?

A 回答 (4件)

・米ドル建てで考えると、買った日本株が値上がりしても為替が円安にふれてしまうとその分米ドル建てではその為替変動の分は値下がりしてしまうことになります。



・1ドル150円の時に150円の株が1万株なら米ドルでは1万ドルですね。

・これが1ドル160円になると、150円の株1万株は9,375ドルにしかならず、株価は動かなくてもこの為替円安の換算分だけ米ドル建てでは損をします。

・これを回避しようと思えば、その分、円を売っておくと円がさらに値下がりした時に利益が出て損失をカバーできるということでしょう。

・ヘッジはコストがかかりますので、それをした方がいいのかどうかはケースバイケースということになります。あるいは運用や投資の方針次第です。
投資信託でも為替ヘッジありものものあればなしのものもありますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2024/03/22 23:06

なんか変です。


今、円は最安値なので、円を売るではなく、買いの時期です。
海外投資家が日本株を買うには、先に日本円を買わなければなりません。
なぜ、円売りが出てくるのでしょうか。
    • good
    • 0

為替相場がドル高円安に振れた場合



せっかく買った日本株が値上がりしても円が安くなってしまえばドル換算そすると株の価値が下がる

でも先物で円売りを事前にしておけば、後日円を買い戻す際に同じドルでより多くの円が得られるので損失が相殺できる

反対に円高に振れた場合には、今度は株価をドル換算した時に株の価値が上昇してるので利益が出る
    • good
    • 1

株に対するリスクヘッジではなく、為替変動に対するリスクヘッジです。


これで判らないようであれば、相場など張らない方が良い。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A