アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内在住アラフィフの発達障害当事者の男です。

12年前に都の支援機関にあっせんしてもらった診療所で
現在まで「精神障害者手帳3級」を診断書を発行してもらいつつ、
更新を続けてきましたが、なんと、その診療所が3月で閉院することになって
しまいました。
最初に公式ツイッターで表明されたのが2月中旬なので、
ほんの1か月半で閉院というペースに焦っております。

ちょうど今年が手帳更新で、更新期間にはその診療所は
閉院済みになっているはずなので、もろに影響を受けることとなります。
(特に、現在、兄弟とのしがらみや不仲の関係で苦労して実家を出て
都営住宅に単身障害者資格で入居し、なおかつ一般の健常者枠で就労するには
スキルやキャリアが不足していて障害者枠で就労しているため、それらの資格充足のために
更新が必要になります)
そのため、新たに転院先を探さねばならず、
ある意味、公式に障害者となって最大の試練を迎えます。

しかしながら一方で、当該診療所は
某匿名掲示板でも、グーグルでも評判がすこぶる悪く、
コロナ前から転院を考えていました。
私は、診断書や意見書をきちんと発行してくれて、手帳3級も無事に更新され、
診断書には記載はあるものの、特に服薬等の指示もしてこなかったことなどから、
特にコロナ禍の間、ある意味惰性?で続けてきましたが、
ろくに話も聞いてくれず診察はいい加減な印象は否めませんでしたし、
近年ネットで見つけた情報では、
付属の当事者会などが特に散々だったようです。

話が長くなって申し訳ありませんが、私が発達障害を本格的に意識し、
行動し始めた2010年代初めごろは、まだ発達障害を見てもらえる
ところが少なく、その当時評判の良かった診療所は
初診の予約のために、著名アーティストのコンサート並みの
負担を強いられる情報を目にしたため、やむなく斡旋してもらった
当該診療所で妥協した経緯があります。
現在も人気の高いところはそれくらい覚悟しなければならないでしょうか?
当該診療所は、閉院直後の4月中に紹介状などの引継ぎ対応をするとのことですが、
転院先を決めないと紹介状は発行してもらえないのでしょうか?
転院先そのものも当該診療所が斡旋してくれたとしても、
そこの息がかっている限り、不安を禁じ得ないので、
今度こそ評判の良い診療所を探したいと思っているのですが
(余談ですが、数年前に患者に放火されてドクター・放火患者とも命を落とした
大阪都心の診療所は結構評判は良かったと聞きます)、
もし紹介状の発行ができなかった場合は、仮に閉院の事情があっても、
初診扱いで様々な負担をしなければならないでしょうか?

長々と申し訳ありませんが、どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?

A 回答 (1件)

発達障害はあまり積極的に扱わないクリニックがあります。

ホームページで調べて診療内容に発達障害と記載のある病院を探すといいです。
もし今の診療所が病院を紹介してくれるならそこに移るのが望ましいでしょう。
過去のカルテなどそっくり移動してくれるかもしれないので。
あなたはお話をもっと聞いて欲しいかもしれませんが、精神科の診察ではカウンセリングはしないのが普通です。
    • 1