電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長く通院していますが、今の先生に不信感を抱いているため、他の精神科に転院したいと思います。
ですが、新しい先生がどんな先生かわからないし、もっとひどい先生かも知れないと思うと不安でなりません。
一度、診療情報提供書を書いてもらうともう二度と今の病院には戻れないし、なかなか前に進めずにいます。
心臓も持病があります。
何か今の先生に嫌な思いをさせずに診療情報提供書を書いてもらって、一度試しに他の先生にかかってみたいのですが、難しいでしょうか。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

長く通院していることや、今までの経過、検査結果、薬の記録など、再度、初診の先生にこちらが説明する事が困難ですので、診療情報提供書という紹介状が欲しかったんです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/13 13:41
  • うーん・・・

元の医師に戻る事は抵抗無かったですか?
    戻りづらい気がするんですが。
    私の現在の医師は診療情報提供書を頼んだら、もう二度と来るなって感じを出すと思います。女医でプライド高そうなんで。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/13 23:04
  • つらい・・・

今の先生に障害年金の話を相談をしてから、私への対応が冷たくなりました。
    早く働かないと社会に戻れなくなるとも言われており、私をどのように見ているのかわかりませんが、私が感じている症状はなかなか説明してもわかってもらえません。
    怠けてるという事だと思います。
    薬も私に聞き、言うだけくれます。
    勝手に飲めと言う感じです。
    でも、対人恐怖もあり、次の先生も合わなかったらと思うと怖くて、なかなか前に進めずにいます。
    でも、今の先生についていても良くならないので、病院をやめようかと思っています。
    時々死にたいと思う事もあり、ドアノブに紐もかけたままにしてあります。
    首にかけた事もあります。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/14 09:47

A 回答 (6件)

精神科ではないですが、他の科で今度転院を予定しています。

理由は色々とあるのですが、その研究医に診てもらっても
今の状態はまだそれ程重い症状ではないので、
以前診てもらった医師にもう一度診てもらうつもりです。
もし重篤な状態になったら、それから考えます。

精神科も掛かっていますが、今通っている精神科単科病院では
自分の希望で3回、主治医の変更をお願いしました。
どの医師も気軽に受けてくれましたよ。

ちなみにクリニックで診療情報提供書を書いてもらって転院して
元に戻ったこともあります。このときも
診療情報提供書を書いてもらいました。
この回答への補足あり
    • 0

No.4です。

医師にいつでも戻っておいで。と言われて
転院したので、安心しています。

今の精神科の主治医も転院時の一旦診てもらって
曜日が合わなかったため、自分から希望して
他の医師に診てもらいました。
その後、何度か主治医の変更があり、
また、この曜日に受診したい。と思って
外来担当表を見たら、今の主治医の名前があったのでお願いしました。
    • 0

セカンドオピニオン希望ということで受診してみてはいかがでしょうか。

今は、特に珍しいことではありませんよ。精神科は主治医との相性が大切な科ですから、あまり失敗を恐れずに信頼できる先生と出会えるまで転医をされるのも一つの選択だと思いますよ。
この回答への補足あり
    • 0

転院に当たっての紹介状という事ですが、

診断書という形でもらえば、良いのではないでしょうか。
紹介状ほどは、詳しく書けないと思いますが、転院先の主治医なら、ある程度の察しは付くと思います。(お薬手帳があればなおよいでしょう。)

後、今までの経緯(経過)の説明が困難であれば、手紙という形で読んでもらうことも可能です。
手紙の内容は、箇条書きのようなものでも問題ありません。
私自身も手紙による診察を受けることがありますが、主治医には伝わっています。

追記
>診療情報提供書を書いてもらうともう二度と今の病院には戻れないし
『家庭の事情で通いずらくなったので転院したい。
また、診てもらうかもしれませんが、その時はよろしくお願いいたします。』
と言えば、角は立ちにくいと思いますし、戻ってきても不自然さはないでしょう。

参考まで
    • 0

積極的にセカンドオピニオンとして推奨されている病院もあります。

「こころの医療センター」など、県立病院などありませんか。
保健所に精神保健福祉担当という部署があります。
そちらで、一度ご相談されてはどうですか。
心臓の持病もおありでしょうから、次の精神科、公的機関を
使って慎重に選んでください。
お大事に。
    • 0

不信感を抱いている医師に義理立てする必要がよくわかりません。

他の医師に初診で対応してもらえばよいのではないでしょうか。
この回答への補足あり
    • 0