アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医師が転院した場合、その転院先に自分も一緒に転院するとき、前の病院でのカルテも、転院先に引き継ぐことは可能なのでしょうか?(カルテ・内視鏡画像等)
勿論、転院しても、同じ医師に見てもらう予定です。

A 回答 (3件)

その場合は紹介状での転院扱いになります。

従って変な話なのですが、転院前に医師から転院先宛への紹介状を書いて貰い、その紹介状を転院先の病院へ提出すると言う方法です。
医師は転院での対応で構いませんが、患者はレントゲン写真や保険関係などの手続きでその様な対応となります。

この回答への補足

どうやら、医師いわく、転院先に、紹介状は書けないとのことでした。
その場合はどうなりますか?

• 0

まず、内視鏡等の検査データ、カルテ等は原則現在の病院からの持ち出しは出来ません。

特にカルテは法律上持ち出しは困難です。ただコピーそのほかは許可があればできるでしょう。

つまりたとえ同じ医者であっても、患者からみれば異なる病院に転院したときと扱いは全く同じということです。その医者に転勤先の病院宛の紹介状を書いてもらいましょう。
紹介状がかけない場合には、たとえばその病院が特定初診料をとる病院だとそれが取られるというわけです。

この回答への補足

紹介状は書けないとのことでした。
そうなると、内視鏡画像なども、次の病院に持っていくことは不可能なのでしょうか?

• 0

内視鏡の画像の場合はよくわかりませんが、

CTやレントゲン写真はフイルムに焼き増しすることや、CDにファイリングすることができます。(ただしある程度の規模の病院でなければできないかも知れません)

その医院が、紹介も、カルテのコピーもだめと言うのであれば、
カルテの持ち出しはNo2さんも言われておらるように無理ですが、

最後の手段として、「カルテ開示」を正式な手続きをとって、必要な部分のカルテやデーター、画像をコピーすればどうでしょうか?(コピーは有料の所がほとんど)
カルテ開示は、患者の正当な権利ですから。

内視鏡の画像も、コピーすることで持ち出せます、(画像の質は落ちますが)

貴方様のようなケースでは、普通は、紹介状を書くのが当たりまえなんですがね~どうしてでしょうか?
    • 0