プロが教えるわが家の防犯対策術!

平屋
子供部屋2つ ともに五畳程度
ランドリールーム兼脱衣、洗面別
寝室は最低限6畳くらい 回遊できるシューズクロークが欲しい。
ファミクロも寝室と、水回りの近くに欲しい
小上がりの畳スペース3畳

プロジェクターを見るため、投影できる壁もしくはスクリーンを下ろせるようにしたい

キッチンは回遊できるフラット
パントリーは1畳くらい

回誘動線を確保したい。
庭も10坪くらい欲しい

この希望を伝えたところ今の間取りとなりました。

土地は、間口20メートル、奥行き15メートル
北道路、南には建物なし、東側に二階建ての建物あり

ちなみに間取りは少し修正をかけました。

①この間取りでおかしいところは沢山ありますか?

もしおかしい所があるなら、もう一度皆さんならここはこうする。というところを教えて下さい。

②使いにくい動線ですか?

③左右に窓があり、それに挟まれたテレビは
光の加減で見にくいですか?
よく真横からの光でテレビが見にくいことはありますが、左右に挟まれたパターンはなくて。
また開放的にカーテンを開けたままテレビを見ると眩しいですか?

プロジェクターをテレビの前でスクリーンを出して見る時は、完全にカーテン閉めないと見れないですか?

「平屋 子供部屋2つ ともに五畳程度 ラン」の質問画像

A 回答 (3件)

画像が小さくて分からないですが下のオッサンが言うとうりテトリスやジェンガみたいなガタガタのいびつな家になってますね。

山の斜面や、崖に作るんですか?。
    • good
    • 1

なんか、無茶苦茶「変形」した建物になりますね・・・

    • good
    • 0

私は動線の良さだけでなく、動線が絡むかどうかを結構気にします


奥の居室への間口と廊下、トイレもその奥
出入りする人が朝の忙しい時間帯など特に
絡み合わないかなというのは少し気になりました
キッチンは壁をつけるカウンターでなく
アイランドキッチンでしょうか
アイランドキッチンにした人たちの後悔に
油はねなどはもちろんですがテレビなどを視聴する際に料理や洗いものをしてると水音が気になるとか、食洗機の音が気になるとかありますから
視聴を重要視してる場合そのへんも考慮したほうがよいかもしれません
中央のネイビーがソファならテレビを見る人とキッチンが割と近いので

子供の友達が来て部屋に通すときなどかならず家のなかを全部通過しないといけない作りなので
気は使うかもしれませんが
学童その他で家に友達を呼ぶことがまずないなら気にしなくてもいいかなとは思います

主寝室は鍵をつけると良いと思います

トイレの後ろがクローゼットなのも良いですね
部屋だと夜中などうるさいので
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A