アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の3月から大分県大分市で一人暮らしをするんですけど、
ワンルームのアパート・マンションにするか1k、1DKのアパート・マンションにするか迷ってます。
どちらのほうが使った感じはいいのでしょうか?
どちらのアパート・マンションでもいいので経験から感じたことを少しでも書き込んでもらえると嬉しいです!!
よろしくお願いします

A 回答 (7件)

1Kか1Dkのお部屋にしたほうがいいでしょう


現在1Kで一人暮らしをしています
最初は決めるとき1kでもワンルームでもどちらでもいいとおもっていましたが、今は1Kにしてよかったと思っています
理由
・台所のにおいが部屋に入ってこない
これは生活してわかったのですが台所のにおいは気をつけて豆に掃除をしても、におってきます。ちょっとでもドアがあいているとにおってくるので必ずドアを閉めています

・洗濯機の音がきこえにくい
高い静かな洗濯機を買えば問題ないのですが、お金がなかったので安物にしたら昔ながらのうるさい洗濯機でした
しかし、ドアをしめていると音はほとんどしません。ドアが開いているとうるさくてテレビの音が聞こえてきません

・冷暖房の節約
へやは小さいほうが冷房も暖房も早く効きます
ドアでしきられているのでその分効きがいいですよ

以上の理由から1Kもしく1DKをオススメします
    • good
    • 2

ワンルームの悪い点



居留守が使えない(中の音が外に簡単にもれる)
宅配の相手をしようとドアをあけると,部屋の中まで丸見え
ブレーカーの容量が小さくて,ポットといっしょに使うと,よくパソコンが落ちる

よい点
家賃が安いこと
部屋数が少ないので,掃除が楽
    • good
    • 2

ワンルーム→共同で2LDK→一人で2DKを経て今回は広め(9畳+キッチン3畳)のワンルーム(マンション)へと引っ越します。

私も基本的に分かれているほうがよい派なのですが、仕事が忙しくほとんど料理をしていないので、あえてあまり生活感のないワンルームを選びました。これはほんとそのときの生活スタイルによりますね。2DKのアパートで暮らし始めた頃は家にいる時間も多かったので、それなりに料理やちょっとしたガーデニングなどもしてましたが、今は便利で安全で眠れることが優先なので。実際内見するとなんとなく自分の求めているものが見えてきますよ!
    • good
    • 1

1DKがいいですよ。

広くて使いやすいです。
ワンルームだと部屋とキッチンが一緒なので
料理とかの臭いが充満しそうです。
ゴキブリとかも増えそうで…。
訪問者があった時に全て丸見えってのもあんまり嬉しくないですね。
1Kもいいですが、部屋へ続く狭い通路の途中にちょこんとキッチンがある感じ。
料理をする人には若干窮屈です。
予算や好みもあると思うんで、色々見比べてみた方がいいですよ。
基本的には広ければ広いほど良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ワンルームってそんなに臭いが充満するとは・・・。
てか、ゴキブリ増えるのは嫌ですね><
1DKでさがしてみようとおもいます!!

お礼日時:2007/01/16 23:10

大分・下郡の1Kで2年ぐらい生活してました(=^.^=)


1Kは狭かった!キッチンも電気コンロ1つしかついてなくて、食事の支度はカセットコンロも使ってました。
狭いのが嫌で嫌で、その後一人暮らしなのに戸建ての賃貸に引っ越しました。

私がもし一人暮らしするなら、今度は1DK又は2DKを選びます。
ワンルームも良いですが、料理の匂いが服に付くのが嫌だからキッチンは独立してるのを選びたいからです。押入れではなくクローゼットがあれば別ですが・・・

いい部屋見つかるといいですね(*^o^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下郡で生活してたんですか!!
私は大分市の長浜か錦町か金池あたりでさがしてるんですが、
これといってしっくりくるものがないんですよね><
1DKでよさそうなのを探すしかなさそうです!!
ありがとうございました^^

お礼日時:2007/01/16 23:13

物件にもよりますが、私の場合‥


ワンルームはキッチンがカウンター式で、TVを見ながら料理をできたのが良かったです。
でも冷蔵庫が備え付けの小さなヤツで、普通の冷蔵庫を置くとかなり狭くて不便でした。
あと、ドアがないので玄関から丸見えです。
洗濯機置き場がベランダでした。

1Kは洗面所が別にあって良かったです。(ワンルームの時風呂場兼用でした)
洗濯機置き場もありました。ベランダに置くと洗濯機も汚れるので中に置けるのは良かったです。

友人が1DKに住んでいましたが、寝る場所と食事する場所が別なのでメリハリがあって良いと思いました。
収納の面でも広い方が良いとは思いますが、立地条件や家賃も考慮しなけらばならないので一概には言えませんよね。

この回答への補足

kanakonnさん回答ありがとうございます!
洗濯置き場がベランダってやっぱ不便ですか?

補足日時:2007/01/16 23:14
    • good
    • 1

間取りよりも広さと収納スペースの有無の方が重要だと思います。


広くて収納スペースがあればワンルームでもいいでしょうし、狭くて収納スペースがなければ1K、1DKでも不便です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!