プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっとしたことなのかもしれませんが聞いてください。
仕事で八つ当たりされてイライラされて仕事がうまく行かないといわれました。原因は私にもあるけど違う理由もあったらしくそれもあって八つ当たりされました。イライラするのは分かるけど周りの空気が嫌な空気になるのもそうだしその人に話しかけづらくなるのもどうにかならないかなと思うのですが、そういう時はどうしたらいいですか?話しかけるなオーラもあって、そういう人に対してどうやって接したらいいのでしょうか。そうなると私が怖くなって話しかけづらくなってビクビクしちゃいます…。急に機嫌良くなったり急に機嫌悪くなったりする人って困ります…(>_<)

A 回答 (4件)

「八つ当たりされてイライラして仕事がうまくいかない」って愚痴を聞かされた?


でも、八つ当たりされたのがあなた?
話が見えないけど、結局のところ
「気分屋で険悪な雰囲気を出す人とどう接したらいいか?」
って質問でいいのかな?

「困った人だ」「また始まった」
と呆れた気持ちで受け流せばいいと思う。
無理に話しかける必要はないでしょうし。
周りの空気と表現するのですから、あなたと相手と1対1じゃないんだろうし。
その他の人らで顔見合わせてればいくらでもその場はしのげるでしょ。
    • good
    • 2

その八つ当たりする人にはっきり言ってやってください。


「八つ当たりされるのは迷惑です。悪いところが自分にあるのならそう言って指導してください。八つ当たりを繰り返すようなら上の方に「迷惑だと」苦情を入れます。」
    • good
    • 1

相手を言葉の通じる理解があり能力もある素晴らしい上司なり同僚なり


だと思うから困るだけで、

相手がやべー奴だったりボストロールだったり
チンパンジーだったりしたら

いちいち相手が自分のことを嫌いだったらどうしようとか思わないでしょ

チンパンジーがウホウホいってるなーぐらいにしかおもわないんだから
獣に言葉通じないと思うし通じりゃラッキーぐらいなんだから

そのぐらいの感覚で接するといいですよ。仕事関係の付き合いなんて

自分が会社で仕事を円滑にすすめるために利用する駒なだけなんだから

チンパンジーにどうやったらい理解できる指示ができるかとか
そういうやり方を考えることはあっても

チンパンジーになぜ人間の言葉が通じないんだろうとか

そういう哲学的な問題には踏み込まないですね。

なので、相手に期待しすぎず、自分も負い目を感じず、
相手を利用するぐらいの気持ちでいいんじゃないですかね?

以上、参考になれば幸いです。
( ´ー`)y-~~
    • good
    • 1

八つ当たりと言うのは、単に不満を聞いてほしい、と言うだけです。


聞き流して、忘れてしまえばよいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A