プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事を休む理由として「どうしても行きたくない」というのはやはり怒られるでしょうか。
自律神経の病気などで普段から休みが多いのですが、最近になって行きたくないという気持ちが強くなってきました。
今は昼前に終わるような仕事量なのですが「行きたくない」っていう理由だとやっぱりダメですよね。

A 回答 (13件中1~10件)

病院を受診してるなら、診断書を提出してしばらく休職してみてはどうですか?


しっかり治ってからお仕事された方がいいのかもしれませんね。
    • good
    • 1

つか、普段から休み多いとか最早、戦力外と思われているんじゃないか


行きたくないから休むとか幼稚園児か、会社や仕事、生きる事自体舐めてるよね
もう辞めれば?怒られる怒られないの問題じゃない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今月2人辞めるのが確定してて辞めずらいんですよね。

お礼日時:2024/03/25 06:27

子供じゃあるまいし、そんな「いいわけ」が通るはずがありません。


「理由」というのは、論理的に筋が通っている事を意味します。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E7%90%86%E7%9 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…。ありがとうございます

お礼日時:2024/03/25 06:28

有給休暇の取得理由は自由で構いません

    • good
    • 1

こんにちは。


さすがに社会人なら、体裁を整える必要がありますね。みんな行きたくない気持ちは強いですが、熱とか腹痛とか言い訳をして休んでいます。
もちろん、上司はコイツ嘘だなって分かりますけど、そういう嘘でも自分の過去の経験から「しょうがないな」って思うものです。
どうしても行きたくないって、子供くらいしかしない理由だと思います。大人なら嘘を付くか、その大元の原因(自律神経の病気)を説明するかしましょう。
    • good
    • 1

もう便乗して辞めてしまえよ、どうせ休んでばかりなんだから居ても居なくても一緒だよ、会社そんな認識


そこで病気治したところでそれで会社が貴方に対する認識を簡単に変えるとは思えない、そこから信用してもらうまで長い時間掛かるし病気が再発もするかもね。
それなら辞めて病気完治させて心機一転頑張れ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに会社側としては要らない人物なのかも知れません。辞めて自分に合う仕事を見つけて気持ち切り替えて頑張ろうと思います。自分の為にわざわざ2回も回答して下さりありがとうございました。

お礼日時:2024/03/25 08:34

はい、それだとクビ予定リストに書き加えれられるだけですね

    • good
    • 1

どのような会社とのやり取りや出勤状況になっているかはわからないので失礼な回答になってしまうかもしれませんが、「行きたくない」が理由だと、その日の気分次第で当日急に欠勤ということになってしまいかねないので、会社の部署の人たちにとっては、当日急に欠勤連絡があると場合によっては困ることがあります。



また当初は会社に入った時は契約を結んだはずであって、給料をもらう対価として一定条件の労働を提供するみたいな感じの内容で取り決めをしたはずですので、普段から休んでいるなら有給休暇も使い果たしているだろうし、周りからの信用を失ってしまいかねないと思われます。

どうしても行きたくないというのが、何かしらの原因があるならそれの解消に向けていくのが優先かもしれませんし、そこから身体的症状が出るなら、尚更治療に向けた行動をして行ったほうが良いかもしれませんし、会社に問題があるなら悩みを相談したり、勤務環境改善を相談してみたり転職も場合によっては考えることになります。
今一度どうすべきなのか考えてみられた方が、今後のより良い将来に向けて大事なことになってくると思います。
    • good
    • 1

そりゃそうですね。


それが通用するのは、学生の時だけです。
社会人に行きたくないは通用しません。
だったら辞めてくださいと言われるのがオチかと。
    • good
    • 1

駄目ではありません


医者の証明があれば立派な精神病
ただし、就業規則に従い懲罰が来る可能性は高いですが
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A