アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岡山県庁の集団討論の考え方を教えていただきたいです。以下岡山県庁HPから引用した問題です

皆さんは岡山県の広報担当者として、岡山県のYoutubeチャンネルで『項目名』の魅力を発信する動画を制作することになりました。
 どのような動画を制作し、どのように発信しますか。グループとしての案をまとめ、提案してください。​

どのような流れで考えていけば良いのでしょうか?回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

例)以下のようなアプローチが検討できます。


 ※『項目名』の具体例は設定していません。 

1. 【リサーチとストーリーボードの作成】
 ①『項目名』に関する情報を十分にリサーチする。
  地域の歴史、文化、観光スポット、特産品など。
 ②リサーチ結果をもとに、魅力的なストーリーボードを作成する。
  興味深い事実やエピソード、美しい景色などを組み込む。

2. 【ビジュアル(素材)の収集】
  魅力的な映像や写真素材を収集し、動画制作に活用する。
  地元の観光協会や写真愛好家からの協力も。

3. 【ストーリーテリング】
  動画は、物語を語る手段として使用される。 
  その際、視聴者が『項目名』を訪れる理由やその魅力を
  理解できるようストーリーテリングを重視する。

4. 【ローカルパーソナリティの導入】
 ①地元の有名人やローカルパーソナリティを導入する。
  彼らの視点から『項目名』の魅力を伝える。
 ②彼らのインタビューや体験談を通じて地域の魅力をより深く
  身近なものとして発信する。

5. 【視聴者参加型コンテンツの導入】
  視聴者が動画に参加しやすい方法を導入する。
  コメントセクションへの質問やフィードバックの募集
  地元の体験談(クチコミ)や写真の投稿など。

6. 【SNSとの連携】
 ①岡山県の公式SNSアカウントを活用し、動画のプロモーションを
  行う。
 ②動画のティーザー投稿(断片的に情報提供することで、消費者の
  興味や好奇心を促す)したり、視聴者からのフィードバックを
  収集するためのアンケートを実施したりする。

7. 【SEO(Search Engine Optimization)最適化】
   動画のタイトル、説明タグなどを最適化し、検索エンジンでの
  表示を向上させることにより、多くの視聴者がアクセスできる
  施策をする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2024/04/03 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A