アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康に関する質問です。
ポリフェノールの一種であるクロロゲン酸と言うと、コーヒーの他にもリンゴやゴボウにも含まれていたりしますよね。実体験ですけど、私としてはこれまでにクロロゲン酸2倍分の缶コーヒーを飲んでると、確実に精神が落ち着いたりします。


クロロゲン酸は精神を落ち着かせるのに効果がある要素と言う事で、間違いないでしょうか?
皆様としては、どのような見解が出来ましょうか?

A 回答 (3件)

コーヒー豆に含まれるクロロゲン酸は焙煎によって分解されていますから、缶コーヒーを飲んでも摂取できません。


カフェインなど他の成分の作用による物でしょう。
    • good
    • 1

それは西洋弟切草の類いじゃないかと

    • good
    • 0

あなたの検証、「コーヒーを飲んだら落ち着いた」はクロロゲン酸の効果かどうか分からない。


温かい飲み物なら何でも落ち着いたかもしれない。
根拠と言えない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!