プロが教えるわが家の防犯対策術!

もしも裁判や審判や調停等の裁判所沙汰事態へと巻き込まれた場合には・・・

よく
<取り下げるように!>
という請求がくることも多いようなのですが・・・

そもそもこの
<(訴状を)取り下げろ>
とは・・・
別の言いかたへと変えますと
一体どのような意味合い・ニュアンスになるのでしょうか?

・・・個人的には以下に記しますように概ね解釈しているのですが・・・
大雑把にはこれで基本合ってますでしょうか?
.
・裁判関係はもうこれ以上は辞めてんか!
・お開きにしてくれや
=裁判関係は今直ぐにお終しまいにしましょうね
・必要最低限当事者間同士の話し合いには今度は一応ちゃんと応じるから
その代わりに裁判所沙汰にするのだけはもう辞めてくれや!

・・・また結局は裁判関係へと巻き込まれますと
最終的な結論や結果は
お互いに取りまして手間暇も時間も経費(早い話しお金)も
その相手のためだけにいちいち時間をさいて
無理矢理費やすだけなんだから
結局はお互いに取りまして損する形で跳ね返ってくるんだから
草臥損のボロ儲け状態へと陥るんですよね!?

裁判所と依頼着手した弁護士の先生だけがボロ儲けする・・・
そういうシステムになっているんですね・・・

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    > 裁判だと、時間もかかるし
    > 当事者にしこりも残る。

    > だから、取り下げて、話し合いで
    > 解決しろ。

    > それが、結局は双方の利益に
    > なる。

    > そういうことです。

     なるほど!なるほど!
    実にご尤もで的確なご回答の程誠にどうも有り難う御座います!
    深く感謝御礼申し上げ致します

     ・・・ちなみに自分が記載しました下記の当者の認識の仕方も
    一応ある程度の線引きまでは概ね間違ってまではおりませんよね!?

    ・裁判関係はもうこれ以上は辞めてんか!
    ・お開きにしてくれや
    =裁判関係は今直ぐにお終しまいにしましょうね
    ・必要最低限当事者間同士の話し合いには今度は一応ちゃんと応じるから
    その代わりに裁判所沙汰にするのだけはもう辞めてくれや!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/06 01:11

A 回答 (2件)

裁判だと、時間もかかるし


当事者にしこりも残る。

だから、取り下げて、話し合いで
解決しろ。

それが、結局は双方の利益に
なる。

そういうことです。

弁護士が儲かるのは確かですね。
訴訟などやっても、面倒なだけで
儲けは少ないですから。

手数料などわずかなモノですから
裁判所は、たいして儲かりません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

「裁判所と依頼着手した弁護士の先生だけがボロ儲けする・・・そういうシステムになっているんですね」



 誤った認識だね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A