dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

前からときどきあったのですが、左の胸の上部?が痛いんです。乳房の上のほうと言ったほうが正しいのかもしれませんが、でも乳房ではないんです。今日は頻繁に3回くらい痛かったんです。苦しかったり、もがいたりという痛さではないのですが、さすってしまうんです。触ってみてもしこりとかはないし。なんでしょうねぇ。ストレスとかによるものなのかなぁ。教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

痛いのヤですね。
文面だけでは判断しかねますし、私は専門家でもありませんので、
断言はできませんけど、もしかしたら「肋間神経痛」ではないでしょうか。
私も時々、左の胸に差し込みが来るもので、不安になって医者に行ったら、
そう診断されました。
私の場合、キュっと痛みが来て、大きな息ができなくなるんですよね。
押すと、かなり痛い。でも、負けずにグリグリと患部を押して、
ゆっくり深呼吸します。
そうすると治る ( 笑 )

キュっという痛みがなく、なんとなくボンヤリ痛い時もあります。
これは、痛みの根っこを特定できないので、上記の方法が取れません。
いつのまにか治るんですが、その間、かなり不快です。

でも、左胸といえば心臓がある場所ですからね。
一度、診察を受けた方がいいかもしれません。
取り越し苦労なら、それに越したことはありませんから。
「胸の痛みチェック」があるサイトを見つけましたので、
以下に、ご紹介しておきます。

参考URL:http://nqube.health.uoeh-u.ac.jp/
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。すみません。早速URL開いてみました。そこではなんともなかったようなので、ちょっと安心しています。また様子みてみます。ありがとうございました。

私も痛かったことあります。

私の場合は胸の中で何かが破裂したような痛みだったんです。夜寝返りを打ったりすると、目が覚めるほど痛かった・・・。婦人科って、行きたくないですよね。でも、自分の体は、自分で管理しなくっちゃって思って、行きましたよ。設備の整った病院で、超音波とレントゲンと触診をしてもらいました。結果は薬を出すほどの事もない「乳腺炎の疑い」と言うものでした。その後、痛みも引いてしまいました。
それから先日、無料診断があると聞いて、別の病院に行ったとき、そのことを話したら、「その病院の検診結果は間違ってるよ。」と言われました。誰にでも起きる症状で、放って置けば治るものだとか。

ながながと書きましたが、私が言いたいのは、病院選びは大切だと言うことです。今、乳腺科と言うのがありますけど、もとは婦人科からの流れだそうで、女性の病気は婦人科で診てもらうのがいいみたいです。最初に行った病院は、大きな病院だったんですけどね。
婦人科、怖がらずに行ってみてください。自分で判断するより、不安が解消されますよ。ちなみに、あんなに嫌がってた私が、子宮検診も受けてしまいました。もう、怖いものなしかも!勇気を出して!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなってしまって申し訳なく思ってます。胸の上部の痛みは、たまにありますが様子をみることにしました。たまに委託なって治るので、ずっと痛みが続くようなら病院行ってみます。