アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在は畑になっている土地を、庭園に変えて登録しなおすと、課税額はより安くなりますか?
または同じもしくは上がるのでしょうか。どの程度、額がかわるのでしょうか。
また、土地利用の登録内容を畑から庭園へと変える際に、庭園や庭としてみなされる要件は何ですか?

A 回答 (4件)

庭園て課税減免されるんですかね・・・・・



農地に関しては減免措置が有って固定資産税の節税で色々有るようですけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
庭園という地目じたいがないとのことなので、農地に対するような課税減免はされなさそうです

お礼日時:2024/04/07 01:51

普通で考えると固定資産税はあがると思いますよ。


詳細については匿名の掲示板より自治体で確認する方が正確です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/07 01:52

>現在は畑になっている土地を、庭園に変えて登録しなおすと


不動産登記の地目には「畑」はありますが「庭園」はありませんので変更はできません。

固定資産税課税の地目は市町村が決定するので、あなたが変喜することはできません。
また、「畑」なら農地としての特例が受けられる可能性がありますが、「庭園や庭」なら宅地としての課税になると思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
庭園という地目がないのですね。
また、畑のほうが農地特例から課税は少なそうですね。

お礼日時:2024/04/07 01:56

畑(農地)が税金が安いのです、地域により畑として使ってないと


雑種地として税金を取られるところもあります、貸して利益を上げる
人もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

畑のほうが課税額が安く、貸すとさらに経済的なのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/07 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A