アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

If I were invited to the party where I knew only one other person, I wouldn't go.
なぜknew(過去形)なんでしょうか。

A 回答 (2件)

仮定法過去の文なので、現在の事実に反する内容が述べられています。

質問文の訳としては、
もし私が他に知っている人がたった1人だけのパーティーに招待されたら、行かないであろう。

If節(従属節)のthe partyまでは、
私がパーティーに招待されれば、
ですが、
その後ろに続く関係詞節内はどうかと言うと、その部分も事実に反する事柄であれば、その節内にも仮定法過去の効力が及びます。

それが「どんなパーティーか」を説明している部分は、
「他に1人のみの人を知っているパーティー」
→「他に1人だけしか知り合いのいないパーティー」
と捉えて仮定をしているため、この文の場合は関係副詞節内にも仮定法過去が及んでいると考え、過去形のknewになっていると取っていいと思います。

つまり知り合いが1人しかいないと言うことはあり得なく、そうしたパーティーに招待されることもあり得ない。

しかし、仮定法に続く関係詞節が事実に反する内容でなければ、節内の動詞には仮定法は及びません。
以下の文では、
What would you do if you lost all the money that you have?

「全ての金を失うとしたら」の箇所は仮定ですが、
that節以下のyou haveは
「あなたが(今現在)持っている」全ての金失うとしたら
ですから、持っていない金を想定した話ではないと言うことです。
なので、haveの部分には仮定法過去が及ばず、過去形になっていません。

関係詞節内が事実か仮定かを把握することです。
    • 0
この回答へのお礼

そういう事でしたか。反例まで教えて下さりありがとうございます。

仮定法のwere invited に対する、時制の一致。

• 0