アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通学定期券について
去年からみどりの窓口で、通学定期券購入して、切れたら券売機で継続購入していました。ですが、今年の四月からまた新しい学年始まったので、継続購入しに行ったら、「この定期券は継続購入出来ません。みどりの窓口へお越しください」と表示されました。新しい学年になる度にあの大行列のみどりの窓口また並ばないと買えないんですか?

A 回答 (8件)

これが買ったときに、定期券に印字されてるのが、継続購入です。


切れたら全て、新規の定期です
「通学定期券について 去年からみどりの窓口」の回答画像8
    • good
    • 0

こんにちは。



通学定期はその学校(文科省に記されている指定校)に通っている間しか発券できません。
その為、新しい年度になると通学証明書(大抵は学生証と一緒になっている)が必要になります。

今の時期は通学定期券購入で窓口が混雑しやすいので、駅係員を増員して対応しているのですが、モバイルSuicaでしたら「みどりの窓口」に並ばずとも購入できますので、こちらをご利用下さい。
https://www.jreast.co.jp/mobilesuica/use/commute …
    • good
    • 2

年度が変わったら新規です。

    • good
    • 1

定期券ってのは、継続する場合は、期限の右下に「継続」という印字がされています。




今まで定期券を購入してる人は、年に一度、この生徒かどうか確認するために、身分証明の確認が必須です。
    • good
    • 0

はいそうです。



でも、ネットで予約できたり、アプリ版もあったりするからかなり改善されたと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、じゃあ来年もまた新しい定期券買わないといけないんですか?

お礼日時:2024/04/08 20:13

そうです。


JR東日本、西日本ならスマホから通学証明書をアップロードして承認が得られればモバイルSuicaで定期券購入、ICOCAカードでの定期券購入が券売機で出来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

え、じゃあ来年もまた新しい定期券買わないといけないんですか?

お礼日時:2024/04/08 20:13

基本的には新しい学年になる度に大行列です。



JR東日本のモバイルSuicaは、通学証明書をアプリでアップロードできますので、行列に並ぶ必要はありません。
https://www.jreast.co.jp/mobilesuica/use/commute …
    • good
    • 1

切れたら継続ではありません。


継続って切れる前にやること。

だから、切れたら窓口に行って、場合によっては通学証明書(年度替わりだけなら、学生証のみ)と定期券をだして

新規

として買う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すみません、切れるじゃなくて、有効期間が無くなったら継続購入してました。継続購入出来なかったのはなんでですか。また新しいの買わなきゃ行けないんですか?

お礼日時:2024/04/08 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A