プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルコールが大好きな父がご飯を全く食べなく、一ヶ月点滴していて元気でしたが、4月に入り点滴をやめてるから、誤飲などあり終末期に入ったと言われましたが、意識はあり、寝る時間は長いです。タンが詰まるので吸引し、今は酸素吸引しぐっすり眠っています。点滴再開をすると本人のしんどさが増すが家族さんで考えてとの事です。70代後半で痛がったり苦しいのは避けてあげたいです。このまま点滴しないほうが本人はらくでしょうか?

A 回答 (8件)

苦痛に関しては、嚥下障害(やそれに伴う誤嚥性肺炎)以外に、どういう病気があるのによります。

他に病気がないのであれば、苦痛の問題というか、人間としての尊厳の問題だと思います。

私だったら、最低限の水分補給はしてほしいと思います。
高カロリー輸液をするべきかは本人の意思ということになってきます。私なら認知症やせん妄などが多く、意識があっても混乱した状態が続いていて、回復の見込みがないのであれば、家族に負担を掛けつつオムツをしながら点滴をして命をつなぐことは希望しません。呼吸器などは絶対に拒否します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

点滴は水分補給のみの点滴です。高カロリー輸液は拒否を医師に占めしています。水分補給してあげたい気持ちです。

お礼日時:2024/04/09 11:22

医師と緩和ケアと言う事で相談して下さい。


もしガンであれば苦痛が見られる様だとモルヒネなどの点滴は当然あるでしょう。
なのでその話は疑問です。

よくあるのは延命治療での人工呼吸器の使用です。
一旦使用を始めると医師ですら勝手には外せません。
ですからその前段階として緩和ケアがあります。

余談ですがモルヒネ等の使用は医師なら誰でもできるわけではないので
そこは押さえておいておいたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

癌ですか?


おとうさまはコロナワクチンの接種はされてますか?
https://twitter.com/search?q=%E3%82%B3%E3%83%AD% …


2023.6.26兵庫県西宮市議会の牧みゆき議員
https://twitter.com/fseiichizb4/status/167621962 …
「国民はちゃんと情報を得ていないまま接種の選択をしている」
「政府の姿勢におおきく違和感」

https://twitter.com/PoppinCoco/status/1777180071 …
16歳少女の魂の訴え
    • good
    • 0

残念ですが、終末期医療に切り替えたと言うので有れば、点滴(水


分補給の為でも)はしない方が患者さんは楽になります。

著しく代謝の落ちた患者さんに、点滴を行うと血管の膜透過性と血
中アルブミン量低下から浸透圧が低下し、余分な水分が血管外に漏
れ出し、浮腫(むくみ)や腹水、胸水などが増し、患者さんの苦痛
が増すばかりです。

よって主治医は、点滴を再開すると本人のしんどさが増すと言って
いるのです、。

一見すると、高カロリー輸液や水分補給を中止する事は、患者さん
を死に追いやるように見えますが、全く逆なのです、。

御本人を楽に逝かせてあげたいとお思いであれば、点滴はしない方
が良いでしょう、。(主治医は、それを知っているから、患者家族
に選択をさせようとしています)

要は、、代謝が低下していない病態に於いては水分や栄養輸液は体
内に吸収されますが、そうではない病態では、それらは血管外に漏
出し、細胞内や腹膜、胸膜下にどんどん溜まり、苦しむだけになり
ます、、。
    • good
    • 1

楽になると思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。楽になりビールが飲めたので良かったと思いました。

お礼日時:2024/04/09 22:54

担当医に相談を。


点滴は、栄養補給だけでなく、痛み止めなどを加えることも出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。足に点滴してもらいました。また誤嚥があったので食事は辞めるそうですので水分点滴してもらっています。なんとかしんどさがやわらげるようにお願いしてみます。

お礼日時:2024/04/09 13:31

点滴針はどこに刺していますか。

手の甲だと猛烈痛いです。何度も同じ所に刺せないので刺す場所が無くなっていきます。

>誤飲などあり終末期に入ったと言われました
治療、回復なしということですね。痛みながら亡くなるのか、すーと亡くなるのか選択してねということです。

>このまま点滴しないほうが本人はらくでしょうか?
そうです。先輩は好きな音楽を聴きながら逝かれました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

眠るように逝かせてあげたいです。私達はさみしいですがとにかく本人にはしんどい思いをなるべくさせたくないです。

お礼日時:2024/04/09 11:20

これは分からないのではないでしょうかね。


医者に聞いたほうがいいかと思います。
また、私が思うにこれは本人の意志を尊重してあげたほうがいいかと思います。
どういう風に亡くなりたいのか本人の意志を尊重してあげるべきで、
本人の意見を聞いてそのようにしてあげるのが、
一番幸せなんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本人はホントにずっと大好きな酒とタバコを吸ってきまして、今までよく、他の病気になってないと思います。死んでもいいとは口で言ってますし、痩せて、点滴の針が嫌みたいですが、昨日、本人に聞いたら点滴すると言いました。吸引されている父親はとても可愛そうでしんどくない思いをしてほしくない思いです。ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/09 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A