アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

点滴のファンガードという点滴はなぜ1時間かけて投与するのでしょうか
調べても出てきません

A 回答 (3件)

投与速度が速いほど同副作用の発症が起きる可能性が高く


なるからです。

その理由:
血中薬剤濃度が一気に上昇する事に依り、ショック、溶血
の発症率が比例的に高くなるからである。

まあ、お酒の一気飲みによる、急性アルコール中毒と同意
(同じ事であるの意)です。
    • good
    • 0

ファンガードの副作用として、アナフィラキシーショック、溶血が


有り、投与速度が速いほど同副作用の発症が起きる可能性が高くな
るからです。
    • good
    • 0

どの点滴でも、一般的には「500mℓでしたら2時間かけて行う」のが標準です。


注入速度が速すぎると、尿量の増加、動悸などが起こり、呼吸・循環器への負荷が進むと呼吸困難、浮腫、血圧低下などの心不全症状をひき起こす場合があるためです。
反対に注入速度が遅すぎると、必要量に達するまで口渇(こうかつ)、尿量の減少、発熱、意識レベルの低下といった脱水症状を起こすこともあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!