プロが教えるわが家の防犯対策術!

体調を崩し脱水症状を抑えるため、火曜日から毎日、点滴をしています。
点滴の袋には500mlと書かれており、脈より少し早いくらいで落としています。
その場では、ちょっと針のあとが痛いくらいでしたが、帰ってからよくよく見ると、腕が妙に腫れていました。
以前の質問でも調べましたが、皆さんは「豆のように膨れていた」と書いてある方が多くて、
私の症状と違いましたので、ちょっと質問させていただいてます。
私のは、直径5cmくらいで虫さされを掻きこわしたような、筋肉疲労で筋肉が腫れているような、
そんな微妙な腫れ方です。よく見ないと、そーっと周辺を触らないと分からない程度です。
ですが、針のあとの周辺が青っぽくなり、当たると痛みます。
また腕に力を入れたりすると、引きつった感じに痛むこともあります。
こんな症状も、豆粒のように腫れて、液が血管以外に出てしまっている方と同じように、
少し待てばおさまるのでしょうか?
また何かケアをした方がいいのでしょうか?
点滴が人生初めてでしたので、どうしたらよいのか分からず、なんとなく不安です。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

その後体調や点滴の痕はいかがですが?初めての事が続いてさぞかし不安なことでしょう。

点滴終了時の抜針後5分位はしっかり抑えていましたか?点滴中は腫れ痛みは感じませんでしたか?終了後、点滴した方の腕に荷物を掛けたり重い物持ったりしませんでしたか?見ていないので決定的な事は言えないのですが点滴漏れでなければ内出血かと思います。一般的に湿布で様子を看るのですが、症状がどんどん悪化するなら急いで病院へ。症状が軽減するまたは変化がないなら明日また点滴に言った時診てもらえば良いのかと思います。でも、明日の点滴の時は反対の腕にお願いしてね。お大事にして下さい・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス、有難うございます!
病院に電話したら、とりあえずは大丈夫とのことで、今日見せました。
やはり液漏れと内出血だったようで、今日はあおく痣になってましたが、
特に危険なことはないようで、暫くしたら腫れはひくとのことでした。
言われてみると・・・確かに病院の帰り、重くは無かったですがバッグを点滴の腕にかけてました。
それから抑えていた時間も1分と抑えて無かったかも・・・そのような小さい積み重ねが
色々な症状を生むのですね。とても勉強になりました。
有難うございました!

お礼日時:2007/02/17 14:19

下手な人がやると薬が漏れて腫れることはあります.抜いた後の血管のつきが悪く漏れた可能性も有ります.


普通は抑えて,心臓より高くし5分位抑えておきます.決して揉んではいけません.
もうそのまま放置しとくしかありませんね.
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
仰るとおり、もう放置しておくしかないようです。
数日したら腫れはひくとのことでした。
痣もできてしまって・・・(T_T)
有難うございました!

お礼日時:2007/02/17 14:21

点滴で痒くなった、及び内出血した経験はあります。


処置後ですし、医師に相談してみればいいですよ。
今、怖く思っているのなら、こんなところで聞いていないで、なおのこと。
なんでもないことなら安心できるし、何か処置しなければならないのなら、
病院でやってもらうほうが間違いないはずです。

点滴後、内出血のひどかったときは、アフターケアということで、無料で
処置してもらえました。
まあ、どこもそうしてもらえるとは思いませんが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございます!
ご回答を読み、病院に電話してみました。
今日内出血してましたが、特に処置はなく・・・。
でも腫れも収まりました!有難うございました。

お礼日時:2007/02/17 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!