アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科に入院中点滴を勝手に抜いたら拘束されますか?

A 回答 (5件)

せん妄や無意識下で抜くのであれば、継続治療の必要性から本人若


しくは家族の同意の上、一時的な身体拘束を行う事もあります。

しかし、故意、または本人の意志で抜くのであれば、本人意志に依
る治療拒否と見なし、病院は診療拒否の上退院を勧告します。

ただし、入院形態が措置入院や緊急措置入院の場合、本人や家族の
同意無しで身体拘束を行います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

医療保護なので多分本人の意思に関わらず拘束になりますよね…

お礼日時:2023/03/19 09:16

普通病棟でも拘束されます


危険ですから
    • good
    • 3

おそらく薬品成分ではなく栄養成分の点滴でしょうから


抜いたところでたいしたことはありません。
が、医療側としては拘束してでも点滴を終了させたいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神科に入院してるうちに○にたくて低血糖とか脱水症状とか色々考えてるんですけど点滴されたらどっちも無理なんです…

お礼日時:2023/03/18 12:49

繰り返すようならされるかもしれませんね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…
一応言っときますけど、やってませんよ

お礼日時:2023/03/18 12:44

精神科で点滴は無いと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

食事を4日間摂らなかったら点滴になりました。
昨日から1日に10分の3食べないと次の日点滴と言われてます。
今日の夜8割食べないと明日点滴です。
しかも今日の夜ご飯不味そうです。

お礼日時:2023/03/18 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!