プロが教えるわが家の防犯対策術!

同い年の子と話すのが中学生くらいからすごく苦手です。

年下の方や年上の方などは歳が近くても話すことが出来ます。
先輩や、後輩、バイト先の方々などの名称があるのでそれに伴った自分を保って話せるのですが、同い年で友達とも言い難い、だけど顔は知っている程の関係性の人と話すのがすごく苦手です。

仲良くなりたい気持ちはすごくあるし、自分から話しかけたりしますが、すぐに飽きられている。と感じてしまいます。


実際、親しい同い年の友人にも「初めは話しかけにくい、取っ付きにくい。」「優しそうで真面目そうだから、心で何を考えているのかわからないかも」と言われたことがあります。

取り繕っているわけじゃなくて、私は至って素で接しているし、その中に秘めた何かがあるわけではありません。

だけど自分でも、私ってつまらない人間だな。という自覚もあります。


「おはよう」などの挨拶に続いて「少し寒くない?」など話したり「どこの高校だったの?」とか「なんの部活してたの?」までは会話できるのですがそこからキャッキャッとした会話に出来なくて…。


みんなは何を話しているのでしょうか…。


私は今18歳ですので、同い年の方にお答えして頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

自分は 他の人と違う感性を持っていると思った事はありませんか?


視点が違うとか。
年齢が違うと 妙な安心感が生まれて
年上には 年下だからという点での包容力を期待してしまい
年下には 自分は上だから多少変なこと言っても
年上に対して何も言う事はないだろう。
って
警戒心が薄れているけど同年代だと
同じ時代を生きている同じ目線での判断が襲ってくる。
馬鹿にされないだろうかとか嫌われないだろうかという
自分にとっての逃げ道を作る事ができない相手だと感じているのでは?
イクラでも自身の為の保身として言い訳できるものね。
年上だから 万が一自分が悪くても大丈夫だろう。
年下だから見下したりはしないだろう。って。
でも 違うんだよね。実際には人を見下す人は見下すし
言葉尻を捕まえていちゃもんつけてくる人間は
何処にでもいるもの。
同年代だって目線が同じはずなのに
何かしら 自分自身を卑下するような事態に追い込まれている経験が
あるんじゃないかな?悲しい思いしたことあるんじゃない?
トラウマになっているのかもしれないね。
同じ年の人に
何処の高校だったの?って聞いちゃいけないような気がする。
聞く事で 相手によっては上下関係が成立してしまうもの。
年の差のある人たちに対する会話から始まっちゃうから
敬遠されちゃうのかもしれない。
何処出身校だっていいじゃない。
今一緒の生活しているんだから関係ないよ。
まずは 挨拶交わして気候の話をして
昨日 何のテレビ見た?とか
自分は あのドラマに今はまっているんだよねとか。
ゲームは今何しているの?とか
質問攻めにするのも良くないし。
相手の話に耳を傾けるところから始めると
案外 見えてくるものがあるんじゃないかな。
    • good
    • 0

>同い年の子と話すのが中学生くらいからすごく苦手です。


>年下の方や年上の方などは歳が近くても話すことが出来ます。
つまり、相手を見て、あなたの意識が変わるからです。
それは、相手を意識した瞬間、何を話したらいいか?
失敗したくない、、って気持ちが無意識に湧き出ているから、
萎縮してしまっているのです。

話すことができる人と、できない人の違いは何か?
年齢なんですよね?
つまり、話をするときに、相手の年齢を無意識に、瞬間的に
判断して、同じ年齢だと、何話したらいいんだろう、、、
変に思われないかな?、嫌われたりしないかな、ということを
考え、萎縮してしまうのです。

話せる人の時には、そういうことが頭に無意識にでも
浮かんでないはずです。何を話したらいいか?とか、
失敗したくないとか、何が成功か?みたいなことを
考えるステップがないのです。
だから、自然な会話ができるわけで、
できない相手には、相手を見て判断することで、
無意識にそういうステップが入り込んで、とたんに頭が
回らなくなる、不安要素ばかりが頭を駆け巡る、要はパニック状態に
なるわけです。

その意識を取り除く、練習をしてみてください。
相手がだれか?年齢とか、どんな人か、ということを
判断しない、相手がだれであっても、同じ考え、準備などなしで、
話すようにするとか、やってみてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A