アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まあ、一戸建てでも全く同じ話ですが、
築15年のマンションの水を直接飲んでも大丈夫でしょうか?
管理はしっかりした大阪市内に分譲マンションです。

A 回答 (23件中1~10件)

はい飲んでいます。


38年のマンションね。
    • good
    • 0

一戸建ての水道は、水道管から直接送られてくるお水になります。


水路にはいつもその水が流れていることで清掃も兼ねており、
問題はありません。

マンション等の高層では、3階を超えると水道管から水が届かないので、
一旦屋上の水槽に汲み上げてから、そこから給水します。
屋上水槽は貯水状態となり、それを経由する点が、一戸建てとは違います。
その貯水槽の定期点検が適切になされていれば、問題はありません。
    • good
    • 5

マンションの築年数がどうのじゃなくて、


水道管の状態がどうかでしょう。

ま、中見れないからわかんないよ。
出てくる水の色やにおい?なんかで判断するしかない。
    • good
    • 4

日本の水道水は水栓での安全性を保障していますので、直接飲む分には問題ありません。

当方築40年の分譲マンションです。
逆に浄水器などを介すと保障の対象外になりますので、食中毒などの危険が発生します。私はあれらを「汚水器」と呼んでいます。
    • good
    • 1

一戸建ては同じ話しではないですね


集合住宅は一度貯水タンクに貯めるので。
古い物件とかメンテナンスが豆でないとこは心配ですね
築5年のとこにすんでたときはそのまま飲んでましたが
30年超えのとこでは飲みませんでした
    • good
    • 5

給水設備点検、受水槽清掃、簡易水道検査がキチンと実施されており、水質検査で異常がなければ、水を供給する側は問題はありません。



これは、マンションの共用部分としての法定検査です。

ただ、専有部分のマンション室内の蛇口が錆び付いていたり、カビていたりすれば問題です。

個人的に、室内の蛇口から出る水の水質検査をすればハッキリします。
    • good
    • 6

貯水槽の点検清掃が毎年されていれば問題なく飲んでも大丈夫です。

    • good
    • 0

飲み水は浄水器を投資て沸騰させた水を飲んでいます


直接には飲みません
大阪ならお店で出された水でも飲みません
    • good
    • 5

下記、ご参考まで


私なら水道水を沸かし冷やしてから飲みます。政令市を中心に各地転勤実績があります。そのまま飲んでも死ぬ事はありませんが、殆どの市がカルキ臭くそのままでは飲んだ事はありません。そのまま飲んで下痢をした街もありました。ただ、熊本市のみ全市地下水(天然水)の水道水なのでそのまま飲んでいましたネ
    • good
    • 6

一戸建て


 水道本管→水道メーター→各蛇口
   水道本管の水圧で蛇口から水が出るから。
分譲マンション
 水道本管→受水槽→ポンプ→高架水槽→水道メーター→各蛇口
   水道本管の水圧では蛇口から水が出ないから。
    →高架水槽:屋上のタンクに水を貯めて、水の重力を利用して
     水圧をかける。
   分譲マンションなど人が多いと、一斉に水を使うと、
   水道本管の水が足りなくなってしまうから。
    →受水槽:水を貯めて置き、
     一斉に水を使われても大丈夫なようにする。
   ポンプ:受水槽の水を高架水槽(高い位置の水槽)に水を送る。

一戸建てとは、「違う」。
 受水槽、高架水槽という、水を貯めるタンクが存在する。
 それを定期的に掃除しないと、タンク内にもが生えたりする。
 塩素(カルキ)は、水が解放状態(空気に触れる)だと減少する。
 一戸建て:ほぼ減少しない。
 集合住宅:受水槽、高架水槽で少しだけ減少する。

 水道水を沸かすと、沸騰した時の空気のブクブクで塩素が抜ける。
 と同時に、煮沸消毒の役割を果たす。

直接、飲んでも大丈夫か?
 →「大丈夫です」

水道局では、それらを考慮して塩素(カルキ)を入れています。
塩素(カルキ)の目的とは「殺菌」です。

>水道水を飲んでいますか?
飲んでいません。
水を飲む。と言う習慣がありません。
コーヒーやお茶。を家では飲みます。その原材料は水道水。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A