プロが教えるわが家の防犯対策術!

「一辺倒にはいかない」っておかしいですか?

A 回答 (8件)

一辺倒にならない


一辺倒ではいかない
これだけでは何の理解にもつながりません、前段の内容が必要なんです。
    • good
    • 0

なんだか変ですね。

そのやり方だけを墨守するだけではうまく行かない、例えば道理を通す一辺倒ではいかない、でしょう。
    • good
    • 0

一辺倒ではいかない、ですね。

    • good
    • 0

使用例を考えてみました。



「アメリカのポチと言われる岸田総理だが大統領選挙の情勢によってはバイデン一辺倒にはいかないよ」

おかしいかな。
    • good
    • 0

使用方法によります



もし一辺倒で通用しないとか成功しないと言う意味で「いく」を使おうとしているのであれば、おかしいです。=違和感が強くて意味が通じにくいので用法としては不適格

たとえば「一辺倒にいこうかなぁ、いくのやめようかなぁ」と迷ってて最終的にやめようと思ったときに「やっぱ一辺倒にいかないわぁ」というのはありだと思います。
    • good
    • 0

おかしくないですね


特定の対象だけに心を傾けて他は顧みない事
思うようにはいかないという言葉として
使われている気がします
    • good
    • 0

どういう意味で使うのですか?



「それだけにすべてを向ける」「もっぱらそれだけを行う」というような意味なら
「大学合格のためには、英語一辺倒というわけにはいかない」
「理系といえども、数学一辺倒では無理」
というような使い方ならするでしょう。

「そう簡単にはいかない」という意味なら、
#1 さんの「一朝一夕にはいかない」
「一筋縄ではいかない」
「一足飛びにはいかない」。
    • good
    • 2

おかしいと思います。


「一朝一夕にはいかない」と混じってるように感じます。

「一辺倒では、だめだ」ならOKです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A