プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メタ社のfacebookなどに有名人騙りの広告投資詐欺が出ていることに関連して
堀江貴文さんや前澤さんは自分の名前が出ている詐欺だからやたら社会不安を煽るように「ナメられてる!なんとかしろ!」などと扇動するような言い方して批判していました。

しかし、そもそも純粋な投資詐欺に関しては三・四年前の韓国との比較報道では日本が年間被害総額約300億円で推移しているのに対して韓国は600億円になると報道されていました。

現段階では投資名目の詐欺が、2271件で、およそ277億9000万円、▽恋愛感情を抱かせたうえで、投資などを持ちかけ金銭をだまし取る、いわゆる「ロマンス詐欺」が、1575件、およそ177億3000万円というように内訳が変化していて、
純粋な投資詐欺じたいは、騙される人が減っていることを報道では言及していないし、ホリエモンも前澤も指摘していません。
単に「俺の名前が使われて被害が急増している!なんとかしろ!」と言ってるだけです。

全体的に被害額が増えているのはロマンス詐欺の方が原因として大きいのだから、こっちを問題にすべきでしょう?
皆さんはどう考えるか?色々ご意見を教えてください。

A 回答 (4件)

> 単に「俺の名前が使われて被害が急増している!なんとかしろ!」と言ってるだけです。



彼ら自身は、詐欺被害者ではありません。
すなわち、「名誉毀損やプライバシー権侵害の被害者」です。

その立場で、詐欺に利用されていることを問題視したり、詐欺被害に遭わない様、注意喚起していると思われます。

一方、それ以外の犯罪被害に遭わない様に、注意喚起することなどは、全ての善良な市民が、等しく負っている責任でしょうし。
社会的影響力と言う観点で言えば、タレント個人よりは、メディアや芸能事務所などが率先すべきことでしょう。

従い、もし堀江氏や前澤氏が、ロマンス詐欺に言及していないことを責める意図であれば、かなり的外れな意見と思います。
    • good
    • 3

犯罪者を取締まる前に能無しの犬のお巡り、つまりは痴呆公務員を首にするのが先



奴らの無能っぷりは犯罪者より犯罪者
    • good
    • 0

ロマンス詐偽と著名人の名前は


関係無いと思います

著名人は手の届かない人だから
そちらの特別感に利用サレタのだとしても
    • good
    • 0

投資詐欺よりロマンス詐欺をの方をではなく、投資詐欺もロマンス詐欺も両方取り締まるべきです。

投資詐欺にしてもマッチングアプリで恋愛感情を持たせて投資を勧める者も少なくないです。それでサラ金から多額の借金のしたかをアドバイスされ、結果自殺に追い込まれた社会人になりたての女性もいます。ともかく人を騙す詐欺行為は厳重に取り締まって処罰すべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A