プロが教えるわが家の防犯対策術!

今失業手当もらってるのですが、あと2ヶ月貰えます。
パートの面接をしようと思ってるのですが、1日6時間です。
後2ヶ月待ってから面接受けた方がいいでしょうか。
もったいなくなってしまいますか?

A 回答 (7件)

真面目に就活し、2カ月貰わずでも、働くことを勧めます。



失業保険は、就活している人にだけ支給されます。
仕方なく就活で面接に来たが、数カ月貰えるからと、
採用しないでくださいと面接で言うあほが来たと、
友人が言ってました。

その人は、今月で切れるんで真面目に面接したいと
電話連絡もしてきたので、もう採用枠が埋まったと
嘘ついて断ったという。

そういう要領の良い?世間ずれしたひとは、会社の
規則の穴など見つけ、問題行動のリスクだそうです。
    • good
    • 1

いいえ、面接を希望しましょう。



その時に、併せて「再就職手当」が支給されるかどうかも併せて確認してください。
    • good
    • 0

こんにちは。



ん-。2か月を休暇として使うとてその価値があるか、という話だ
と思うんですよ。漫画家じゃないですけど、今まで仕事がきつくて
次の仕事のために、未来への充電期間が必要だ、というなら2か月
でさえ少ないかもしれません。

そこまで休暇は必要ない、それよりぶっちゃけ2か月きちんと働い
て、十分な給料もらった方がうれしいというならそれを選ぶのもア
リでしょう。


個人的には「2か月十分休んで、3か月頭にさっさと就職しようと
思ってたら就職できずに、予期せぬ夏休み(当然無給)に突入して
しまった、その際に家族や友達からの目線が冷たい、冷たい目線だ
けじゃなくて、働けと怒鳴り声に変わりつつある」なんてケースを
回避する為にさっさと就職する、とは思いますが。小心者につき、
心の平和のメリットはぶっちゃけ失業手当じゃ埋められない、とは
思うんです。
    • good
    • 1

就職促進給付は支給残日数が規定以上ないと対象にならないと思います。

ご注意ください。

パート採用を目指すのでしたら給付を貰いきってからの方がいいと思います。無給にならないように上手く調整してください。
    • good
    • 2

あと2か月後まで募集されていれば良いですけどね。

    • good
    • 1

受給される最後の月に面接して、翌月から働くようにしてみてもいいかもしれないですね。


必ずその求人に受かるのであれば、ですが。
    • good
    • 3

失業保険を全て貰うにしろ内定をもらうどちらでもいいのでは?


内定貰えれば失業保険残っていれば、働く前の日に職安で手続き。
残りの全ての給付金貰えますし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A