dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自民党の長谷川岳参議院議員が問題となっています。
まあ、どのように問題になっているかは、各報道を見ていただければわかりますから割愛します。

こんな問題議員であっても当選3回目です。
ということは、地元民にとっては
「役に立つ議員」
「あの人がいたから私たちの生活が向上した」
「頼りになる男」
ということなのだと思います。

この議員が、どんなことに役に立ったか?
どれだけ地元に貢献したか?
を具体的に教えて下さい。

北海道民の皆様、あるいは北海道民の暮らしに詳しい方、お願いします。

A 回答 (4件)

北海道に限らず、参議院選挙の複数区の大選挙区では


自民党は指定席です
なので自民党から立候補すれば100%当選します

複数区の自民党の参議院議員は、有権者のことなど考えなくでも
自民党本部の指示に従っていれば当選できます

世耕弘成議員が裏金問題で叩かれていますが
自民党の参議院幹事長には絶対的な権限があり
東京や大阪、北海道など複数区の自民党参議院議員は
幹事長の顔色を見るのが仕事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

有権者や地元民の声を聴かずに、党幹部の顔色をうかがうのが仕事なんですね。
そんな国会議員はダメダメですね。

お礼日時:2024/04/15 08:23

よさこいの知名度で受かってるだけで


議員活動に興味のない道民が多いと思
いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>よさこいの知名度で受かってるだけで
議員活動に興味のない道民が多いと思
いますよ。

昔取った杵柄だけで当選を続けているんですね。
当選させてしまう有権者もどうかしていますね。

お礼日時:2024/04/11 19:40

特に、長谷川がした仕事は、無いと思う。



ただ、「ヨサコイ」誕生に寄与したという、
ネームバリューは大きく、これまで当選してきた。

今回の騒動で、その人となりが、白日のもとに
晒され、次の当選は、無いのではないか、と
思っている。

彼の「言い訳」は、彼の愚かさを表しており、
「表現を変える」とか「時代に合わない表現」とか、
ピントの外れた言い訳をしているが、彼の「人間性」
そのものの欠陥であって、この点を、札幌市民は
許さないだろう。

北海道知事や札幌市長も、行動を批判しており、
今まで表面化しなかった彼の「増長と愚かさ」が
衆目の関心を集めてしまった。

政治生命は、終わったと思っている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>特に、長谷川がした仕事は、無いと思う。

無いんですね

>ただ、「ヨサコイ」誕生に寄与したという、
ネームバリューは大きく、これまで当選してきた。

うーむ、
「特段、果たしたい政治成果はないけど、ただ単に議員になりたい人」
にとっては、選挙当選を目指す、よいお手本(有権者にとっては悪いお手本)ができちゃった、ってことですね。
全国のあちこちに第二第三の長谷川岳がいるのかもしれませんね。

>今回の騒動で、その人となりが、白日のもとに
晒され、次の当選は、無いのではないか、と
思っている。

もう、次は無いんですね。
ま、もしも立候補しても、今回の件、蒸し返されるでしょうしね。

>北海道知事や札幌市長も、行動を批判しており、
今まで表面化しなかった彼の「増長と愚かさ」が
衆目の関心を集めてしまった。

北海道知事も、札幌市長も
「長谷川をかばっても意味なし。
 かばい立てなんかしたら自分が怪我する。
 もう、長谷川は見捨てよう」
と思ったのでしょうね。

>政治生命は、終わったと思っている。

オワコンなんですね。

でも次に当選する人も長谷川みたいな人だったら嫌ですね。

お礼日時:2024/04/11 19:39

よさこいのイメージしかありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>よさこいのイメージしかありません。

それって、長谷川岳議員がまだ学生時代に企画立案実施したイベントですよね?
まあ、学生時代にそれだけのイベントを立ち上げられる、というのはそれなりにすごいけど、議員になってからの成果じゃないですよね?

ってことは議員になってからは何にもしてないの?
もしもそうなら使えない奴ですね。

お礼日時:2024/04/11 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A