プロが教えるわが家の防犯対策術!

死ぬまで独身を貫きますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんたくさんの回答頂きありがとうございました

      補足日時:2024/04/18 11:39

A 回答 (12件中1~10件)

死んでいく時は誰でも一人です。


生きている時は法律の上で独身とそうでない人に分けられますが
それだって誰かが自分の代わりになることはできませんし
心の繋がりというのもあやふやなものです。
みんな一人で生きて一人で死んでいく。
    • good
    • 0

孤独を貫きますかというか、


人は皆、孤独で、孤独から逃げる事は誰もできませんよ。
人は皆、孤独の中生きているのですから。
孤独じゃないというひとは、孤独であることを忘れているから
孤独じゃないように感じるだけで、
孤独に見えないひとは、孤独じゃないように見えているだけです。
実際は、人は皆、孤独で、孤独から一生逃げられません。
    • good
    • 0

貫くと堅い決意をして独身でいる人は多くないのでは?



たとえば離別死別で、年取って独り身になった人は、今更結婚のチャンスもないし必要も感じない。
そのまま老いて死ぬ人が多いでしょう。
あくまで独身貫くぞ、と決意しなくても独身で死にます。

結婚したかったけどしないままで、歳を重ねた人も、これから絶対結婚したいと思っても難しいことが多いです。
やむなく独身のまま死を迎えるでしょう。

貫くぞ!と思わなくても独身で死んだ、という人の方が圧倒的に多いと思います。

独身って、そんなに頑張って意地にならなくても独身でいられますから。
    • good
    • 0

若い時はいいが歳をとったら惨め 



最後は特養か孤独死確定
    • good
    • 0

妥協できないんで、多分貫きます。


最後は施設で、認知症にならず、虐待されることなく、苦しまずに死ぬことが夢です。
    • good
    • 0

別に貫きたくて貫いてるわけではないです。

ただ独身でいることを望んだわけでもなく良い相手がいなかった、ていうか、ちゃんと異性を愛せるほどの人としての器量が足りなかったと自覚してます。
一応自覚した以上自分の器量についてずっと考えてきており少しはましになったとは思いますが、結局のところこのまま独身でいく可能性は高いですね、残念ではありますが。
    • good
    • 0

独身するか結婚するか、なんてのは


貫くモノではないでしょう。

肩肘張らずに。

結婚したくなるような人と
巡り合えば結婚すれば良いし、

巡り合わなければ、独身の
ままで良いと思います。


ワタシは、独身を貫くつもり
だったのですが、
結婚したくない女性と巡り合って
結婚してしまいました。

結婚して解ったのですが
結婚、て良いモノです。
    • good
    • 1

当たり前です。

きくまでもありません
    • good
    • 0

好きな様にすれば 歳行って 生活保護か納税者はいかれたもの

    • good
    • 0

そうなりますね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A