プロが教えるわが家の防犯対策術!

勉強法について
先輩方に質問です。私は今PTの専門学校に通っている3年生です。来年に国試があるのですが、勉強の仕方でみんなノートにまとめている人が多い気がしてまとめた方が効率がいいのでしょうか?もしよければいい勉強法がありましたら教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

初学者に説明するつもりで解説を作ると理解が深まります。

解説内容の何倍も知識/理解がないと、良い/分かりやすい解説は書けないのでとても良い学習になります。また、自分の弱点を把握出来ます。

良い解説を書くと頭に染み付きます。

欠点はとんでもなく手間がかかること。
    • 0

何ごともですが、人のまねではなくて、自分なりの「一番よい方法」(モチベーションが上がって、やった気になって、結果が出せて、それが形に残って見える、など)を編み出すことが大事だと思います。

ノートの使い方、まとめ方、ボールペンやマーカーの「色」の使い方、文字や図や記号の使い方、付箋の活用など、いろいろ工夫してみてはいかがですか?
「色」はやってみると面白くてやる気が出ますよ。
また「見る、読む」だけでは頭に入りませんが、「書く」「他と並べて違いをまとめる」などで頭の中が整理できることが多いです。

初めから「ベスト」を狙わずに、自分なりに工夫して「試行錯誤」を繰り返し、よいところは続け、悪いところは改善する、新しいアイディアを追加するといった積み重ねが必要だと思います。
    • 0

理学療法士の勉強では無いですが、

自分の場合は、
ノート、左右見開き2ページを、1つのまとまりとして書き込んでましたね。
    • 0