アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は精神疾患があって、主人と暮らしています。

今日はとても天気が良い日ですが、1日中家から出ません。

でも、何もしないわけではなくて、パソコンをしたり、食事を作ったりしています。

主人のお出かけについて行ったり、病院に行ったりしますので、引きこもりではないと思います。

ずっと、家から出ず、長い間座りっぱなしがあって、自分自身を心配はしていますし、出る気はあるの

ですが、億劫になってしまいます。

主人は私を麻原彰晃だねといって馬鹿にします。

このままではだめですということはわかっていますが、どうすればよいと思いますか?

A 回答 (12件中11~12件)

ちなみに私は精神病なので下記の知識をえました。

相談者さまの気持ち、よくわかります。

歩数は、一万歩で糖尿病の予防とかにつながるはずですが、5000歩まずは歩けるのか確認することをおすすめします。
事務てきにとりいれてみるとメンタルがよくなる可能性があります。

さらにさらにいうと、女性の方の場合、実はホルモンバランスが悪い方もいらっしゃいます。

躁鬱、うつと誤解されがちな症状がPMDDです。

ホルモンバランスは食生活改善はもちろんですが、運動で整えられるものです。

運動しないとホルモンの分泌が悪くなりすからね‥。

もし薬があまり効かないとかよくならないとかなら婦人科にも相談してみてくださいね。
お大事にしてくださいね。
    • 0

健康リテラシーをつけてみては?

怖いとおもわれてますが、精神病の方は自然にふれることは治療に繋がります。
自然の力は偉大でリフレッシュはもちろんですが、活力を与えてくれる存在です。

またメンタルが悪い方は認知機能、自律神経が悪くなりがちですが、これは大丈夫でしょうか?
こちらの機能を高めてくれるのが日光のビタミンDです。

また自然も自律神経を整えてくれる効果があります。
あとビタミンDの摂取量が少ないと鬱、認知機能の低下だけでなく、顔がたれてくるともいわれてます。

年配の方で顔がたれてきている方はいませんか?そういう方は加齢の中でも、ビタミンDの摂取量が低く、骨の機能が低下しているんじゃとも
いわれていますね。

あと歩数はどのくらい歩かれてますか?
1日5千歩くらいで認知症の予防になりますし、これからどんどん下半身の筋力がおちてきます。

精神病の方は心身がよわいのに、さらに弱くなってしまう方々がいるのも事実です。

精神病の方はなぜ、精神病なのかというと、本当は栄養不足や筋力が弱いこともあるのでは?と聞いたことがあります。
    • 0