アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣はすぐクビになると聞きます、一生懸命やれば大丈夫でしょうか?

頑張って直雇用の仕事を見つけられたら良いのですが、スキルがなくて仕事見つかりにくいし。

派遣の方が仕事見つかりやすいので、派遣で探しています。

A 回答 (9件)

切りやすいから派遣で働かせているんですよ 派遣がいくら頑張っても派遣です

    • good
    • 0

派遣でクビになるとしたら、雇ったけど仕事がまったく出来ないとかの人だとクビになりやすいですね。


休みが多いとか、仕事に前向きではないとかですね。
派遣は私はお勧めはしません。
結局同じ働くなら正社員の方が賃金がいいから。
派遣会社って、自分の働き分の賃金取られてしまうからね。
かなり損します。
それに派遣は必然的に、ブラック企業に入れられます。
正社員とかで募集しても条件の悪い会社だと人が来ないので
そういう会社が派遣を頼るわけなので、派遣で入る会社って超絶ブラック企業に入る事になります。
これが嫌なら、自分で仕事選んで見つけたほうがまだマシ。
    • good
    • 0

> 一生懸命やれば大丈夫でしょうか?


"一生懸命やれば"がどこまでの範囲かわかりませんが

基本的に派遣、というか社会人は「頑張り」は評価されません。
頑張りが評価されるのは学校だけです。
例外として新卒、未経験採用の1年目は頑張りを評価しますが、これは彼ら彼女らには何の実績もなく、頑張りぐらいしか見るところがないからです。

では何を評価するのかといえば「結果」です。
一生懸命やっても結果が出せないのであればクビ、左遷、解約です。


> 派遣はすぐクビになると聞きます
はい。
そもそも派遣は"一時的な人員の補填"や"社員がやるまでもない単純作業をやってもらう"ために存在します。
なので
・現場の業績が悪くなって人員整理が必要になった
・現場に新卒社員が入社してきて人が増えた
・現場で組織改編が行われて人が余った、その職場が消滅した
などが起きたら真っ先にクビの対象になります。
社員じゃないですから、現場は派遣を守る義務も義理もありません。


なので質問への回答としては
・一生懸命やっていても結果が出ていないならクビになります。
・結果を出していればクビになりにくくはなります。
・でもいざとなったら簡単にクビになります。
です。


> 頑張って直雇用の仕事を見つけられたら良いのですが、スキルがなくて仕事見つかりにくいし。
> 派遣の方が仕事見つかりやすいので、派遣で探しています。
スキルは有る無しではなく身に着けるものです。
派遣の大半の人は、ある程度の計画性(方向性)をもって派遣先でそこそこのスキルを身に着けて正社員を目指していると思いますよ。修行の場というか。
    • good
    • 0

>>派遣はすぐクビになると聞きます、一生懸命やれば大丈夫でしょうか?



派遣ってのは、ある仕事を担当する人数が不足しているっていう場合、派遣期間を定めて採用されます。期間の終りがくれば、単なる「契約期間終了」であり、「クビ」ではありません。
ただ、これがクビではないとしても、いつまでも、次の派遣先会社が決まらない場合、もし派遣元会社に正社員採用されていたら、「クビ」になるかもしれません。契約社員であれば、クビではなく「契約期間終了」ってことになるかもしれません。

なお、たとえ「一生懸命」やっても、派遣先会社のお仕事が無くなるとか、派遣先企業の正社員が余って、その方に割り当てるという場合、派遣終了となったりします。

でも、その方の能力が高いとか、多くの会社が欲しいと思う技術を持っていたら、次の派遣先は割と簡単に決まります。

例えば、今のIT業界だと、古い開発言語のCOBOLが分かる人って、少なくなっています。
「昔、汎用機でCOBOLの開発を何年かやっていました」と言うと、「今、○○プロジェクトで、わかる人が足りない状態なんだ」と、簡単に派遣先候補の企業がいくつも見つかったりします。
個人的には、「日本の企業のIT部門って、これでいいのか?」なんて思ったりしますけどね。

>>頑張って直雇用の仕事を見つけられたら良いのですが、スキルがなくて仕事見つかりにくいし。

私も直雇用の仕事を探したことあります。
そこの採用条件を見ると、技術的には、100%どころか200%くらいクリアしているので、「絶対に採用されるはずだぜ!」と思って応募したら、どこも落とされてしまいました。
やっぱり、普通なら定年となる年齢だから、直雇用の場合は無理ってことみたいでした。

なお、直雇用を条件で応募先企業を探していたとき、若ければ、未経験でも大丈夫そうな感じの会社も多い気はしましたけどね・・。
    • good
    • 0

派遣先が「こいつはダメなので人を変えてくれ」ということはあっても、派遣元の会社からクビ、なんてことは簡単にはできません。



どっちにしても 仕事は一生懸命やらないとダメです。
    • good
    • 0

まあ、スキルも身なりもいずれ古びるしね。

    • good
    • 0

私は派遣でしたが成績を上げるので指名がついて私だけ日給が高くて仕事の切れたことがなかったです


違う仕事でパートとして働こうとしたら日給1万にするからそこを辞めてこちらの仕事に行ってほしいと言われました。
    • good
    • 0

クビではなく、会社対会社間の派遣契約解約ですね!


職を失うので実質クビと一緒ですが、受け入れ会社側の都合で決まります。
派遣会社側からあなたがクビになる訳ではありません。

受け入れ会社側からすれば、それが派遣会社から派遣社員を使うメリットです。
    • good
    • 1

一生懸命やっても、クビになる時はなります。


クビが嫌なら派遣でスキルを積んで、正社員の仕事を探すことをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A