プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大声を出した時に気絶


ストレスで発狂してしまった時に

一瞬気を失い

倒れてしまいました

ほんの一瞬です。

脳貧血?

今ままでも育児のストレスなどで
大声をあげてしまうことも多々ありましたが

倒れてしまったのははじめてて、

過呼吸も月に2回ほど毎月なりますが、

意識が飛んだことはありませんでした。

病院に行くべきなのか悩んでいます

それとも、発狂した時に意識が一瞬なくなるのは
良くあることなんでしょうか??

A 回答 (4件)

> 過呼吸も月に2回ほど毎月なりますが、



https://wjw.beijing.gov.cn/Japan/HealthServices/ …
最近、ある女性は映画館で映画を見たとき、息苦しそうにして、つらい表情で倒れた。北京救急センターで救助を受けた後、女性の症状を和らげた。映画は内容が暴力的で、声が大きくて血生臭いシーンが多いため、もともと血管迷走神経反射を起こしやすい彼女はいきなり倒れた。彼女の症状からみると、呼吸性アルカローシスの発症を初歩的に判断できる。
呼吸性アルカローシスとは、過度の呼吸による血漿中の炭酸(H2CO3)濃度の下降または炭酸ガス(CO2)分圧の下降が原因となるpHの上昇という疾患である。
  主な病因:精神性過換気、代謝過程の異常、低酸素症、中枢神経系疾患、サリチル酸中毒など。
  主な症状:手、足、顔特に口元が痺れて針に刺されたような痛みが生じ、息苦しくなり、胸痛、眩暈、恐怖感が襲うなど。重症例では手足の攣縮も生じ、呼吸が浅くてゆるいなど。
  解離性障害(ヒステリー性神経症)と神経症(不安障害)または緊張しやすい人は、大きな紙袋を患者の鼻?口に当て、再び呼吸する。そうすると、炭酸ガス(CO2)分圧を上げ、呼吸中枢に刺激を与え、正常に呼吸できる。

http://www10.plala.or.jp/yamamotonaika/custom35. …
過換気症候群(Hyper Ventilation Syndrome)とは、精神的な不安によって過呼吸になり、その結果、手足や唇の痺れや動悸、目眩等の症状が引き起こされる心身症の一つです。このとき血液がアルカリ性に傾き、呼吸性アルカローシスとなっています。一般に過呼吸と称されるものとの違いは原因が「精神的な不安」にあることであり、過呼吸症候群は呼吸を多く必要とする運動の後に起こるという点が異なりますが、発症後の症状はほぼ同じです。発症しやすい人としては几帳面・神経質な人、心配症であり、考え込んでしまう人、10~20代の若者、自己犠牲の多い人などがあげられます。
症状としては息苦しさ、呼吸が速くなる(呼吸を深くすると胸部に圧迫を感じる)、胸部の圧迫感や痛み、動悸、目眩、手足や唇の痺れ、頭がボーとする、死の恐怖を感じる、(まれに)失神などがあります。息苦しさ、顔や手足のしびれやけいれん、頭がボーッとするといった過換気症候群の症状は、不安や悩みなどの心理的なものが原因とされていいますが、同じ息苦しさでも肺の機能不全などによって起こる過呼吸症候群などもあり、違いを知っておく必要があります。肺機能が低下した場合は、呼吸ができず酸素が不足するので、きわめて危険で死亡する場合もあり、酸素吸入などの処置を行います。ところが、過換気症候群の場合は、酸素の量が増大することによって起こる息苦しさなので、死ぬようなことはありません。しかしまれに心臓発作などを誘発し死に至るケースがあります。
 過換気症候群は、呼気からの二酸化炭素の排出が必要量を超え動脈血の二酸化炭素濃度が減少して血液がアルカリ性に傾くため、息苦しさを覚えます。そのため、無意識に延髄が反射によって呼吸を停止させ、血液中の二酸化炭素を増加させようととします。しかし、大脳皮質は、呼吸ができなくなるのを異常と捉え、さらに呼吸させようとします。また、血管が収縮してしまい、軽度の場合は手足の痺れ、重度の場合は筋肉が硬直します。それらが悪循環になって発作がひどくなっていくのです。
 発作時に、動脈血の酸素濃度と二酸化炭素濃度を病院で調べれば、診断は容易につきます。これは少量の採血で即刻(1分間)診断されます。発作時には血中の二酸化炭素濃度が異常に下がり、逆に酸素濃度は高くなっています。
 対処法としては呼吸の速さと深さを自分で意識的に調整すれば2~3分で自然に治まります。このことを利用し、万一発作が起きた場合は、介助者は何もせずに、大丈夫だ、安心しなさいと、患者を落ち着かせ、息を吐くことを患者に意識させ、ゆっくりと深呼吸をさせる(「吸う:吐く」が1:2になるくらいの割合で呼吸する。一呼吸に10秒くらいかけて、少しずつ息を吐く。また息を吐く前に1~2秒くらい息を止めるくらいがベター。

https://www.jrs.or.jp/citizen/disease/i/i-04.html
過去にこの病気にかかったことがある方は、過度の緊張や不安などが起きる状況をさけるように注意してください。
またうつ病などの精神疾患や不安症、パニック障害などがある方は、それらに対する治療が発症防止に有用なことがあります。
一般に予後は良好で、数時間で症状は改善します。
    • good
    • 0

単純に過呼吸のせいでしょう。


ライブなどで叫び続けて失神する人がいますがそれと同じです。
    • good
    • 1

まず、内科に。

血液検査などして、異常がなければ、精神科か心療内科に行ってみては?
    • good
    • 2

性別と年齢は?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!