プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国は共産主義の国なのになぜ不動産バブルが発生したのですか?国民は不動産を所有できるのでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

中国は共産主義の国ですが、経済制度としては「社会主義市場経済」を採用しており、市場経済の要素を取り入れています。

そのため、中国では私有財産権が認められており、国民は不動産を所有することができます。

中国の不動産バブルは、主に以下のような要因によって発生したと考えられています。

1. 都市化政策:中国政府は都市化を推進し、農村部からの人口の都市部への流入を促しました。これにより、住宅や商業施設などの不動産に対する需要が高まりました。

2. 投資目的での不動産購入:中国政府は長年にわたり、不動産を投資の対象として奨励してきました。その結果、多くの人々が投資目的で不動産を購入し、不動産価格が高騰しました。

3. 融資の容易さ:中国の銀行は不動産開発業者や住宅購入者に容易に融資を行ったため、不動産市場に大量のお金が流れ込みました。

4. 地方政府の財政収入:地方政府は土地の売却によって大きな収入を得ており、不動産開発を奨励してきました。

これらの要因が複合的に作用し、中国の不動産市場にバブルが発生したとみられています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。やはり都市部へ行きたい人は多いですよね。