プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月給約198,400円で、

厚生年金20,130円
健康保険11,000円
雇用保険料1,223円
所得税3,550円
って取られ過ぎじゃないですか?
これが普通なんですか??

A 回答 (12件中1~10件)

普通ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/04/16 20:37

自分と同じですねいたって普通です。

    • good
    • 3

そんなもんだと思います。


それが普通です。

外国語を早く学び、会社辞めて海外で働いた方がいいかもしれませんよ。
アホらしいですよね・・・
    • good
    • 2

住民税もいずれは

    • good
    • 1

あれ、まだ住民税が引かれてないじゃないですか。

それに残った手取りから買い物のたびに消費税10%毟られてますよ。
もはや現代日本は五公五民ですらなく、六公四民の世界です。
こども家庭庁みたいな無駄な省庁、多様性とか御託並べる寄生虫NPOへの補助金、そういうところに吸い取られてます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

4月から就職しましたが手取りが安くてビックリです。
住民税も引かれるんですね…
やっていけないですね

ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/16 20:36

この他に住民税、何かを買うたびに消費税ですね。


これが普通で所得の多い人はそれに伴いその何倍
もなので反社組織でいう上納金の感覚ですよ。
    • good
    • 1

はい。



みなさん喜んで選挙で投票してますから政府の方もニコニコしながら値上げしえますよ

Win-Winというやつですね
    • good
    • 0

住民税は、「昨年の給与」で計算されるので、1年遅れでとられます。


退職して無給でも、1年は住民税の支払いが来ます。

そして、加藤大臣が「子供支援」という名目で月額数千円上乗せしようとしてます。
    • good
    • 1

厚生年金


仮に掛け金が月5万として、40年掛けると2400万支出。
老後年金受給20年とすると3600~4000万貰える。
まだ十分ペイします。

健康保険
互助だから、例えば病気手術で医療費が5000万掛ったとしても、本人自己負担は60万程度なのです。
それを考えると、いざという時の「保険」なのです。

雇用保険料
今失業したとすると、1日当たり約5000円が9ヶ月給付を受けられます。

日本は、取られなさ過ぎなんです。
    • good
    • 0

厚生年金月20130円は平均報酬月額が21~23万円の区分なので、若干多いです。


通勤手当が幾らか出ているのでしょうか。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g7/cat330/sb3150/ …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A