プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は某中小企業の二百人程度の会社に勤めてます。
パワハラで皆んなの前で起こったり、罵倒されてます。

私は決心したんですが、先ずは手紙で人事に手紙を送りつけて その後に、部長やその家族へも手紙を送り。
本社の親会社にも事実の手紙を送ろうと思ってます。

最後には、社長宛にも手紙を送り突きつけようと考えています。

皆んなの前だから、皆んなが目撃者

その上司の家族には5日間連続で送ろうと考えています。

ここまでしたら、何か進展ありますか?

質問者からの補足コメント

  • その上司の家族に一生送り族けて、ご近所さんにの周りの20件ほど送りつけてやりますよ。ポストに入れて音声入りで!

      補足日時:2024/04/17 04:59
  • その状況だと逆に証拠保全されて
    訴えられますキット。。m(__)m

    それは無いですね。
    名誉毀損は公然と「皆んなの前」で貴方不倫したとか貴方履歴詐称したならば、幾人の前で発言したならば、名誉毀損になります。
    又、侮辱罪ならば。本人対本人の間で成立する為、手紙に幾人かの人に事実を送っても公然で無くて当事者本人の前でも無いので侮辱罪は成立しません。

    後、人格権の侵害と言う名分もありますが。
    パワハラの場合、やった側の成立にはなりません。

      補足日時:2024/04/17 20:24
  • ここで騒いでいても愚痴なわけで、目撃者なんて知らんぷりです。
    皆、自分がかわいいからね。

    親会社「大手」の会社に証拠残して送って民事と労基に知らせると内容通知で送れば余裕 余裕

      補足日時:2024/04/19 06:20
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

その会社の組織にはコンプラ相談室はないの?


家族に送っても迷惑なだけだね。
    • good
    • 0

十章 偽証の罪 (偽証) 第百六十九条 法律により宣誓した証人が虚偽の陳述をしたときは、三月以上十年以下の懲役に処する。



謝罪がなければ裁判です
    • good
    • 0

それは、もみ消される可能性があります


先に、無料の弁護士事務所に相談されてはどうでしょう
今はパワハラは犯罪ですから、金銭も取れるし、社長から、今後起きないように注意もしてくれると思います
周りが見ていたと言っても、社長を敵に回してクビになりたくないから、正直に話さないかもしれません。
ですので、先に弁護士に相談された方がいいです
    • good
    • 0

あると思いますが


家族に送るより会社の社長や部長に送った方が効果は出ると思います。
もしくはあなたが捕まる覚悟があるならSNSかTiktokに流してれば?
    • good
    • 0

やりなさいよ。

それで結果がわかるはず。
ここで騒いでいても愚痴なわけで、目撃者なんて知らんぷりです。
皆、自分がかわいいからね。
    • good
    • 1

礼をもって本となすby聖徳太子、まず謝罪が先で、拒否したら裁判です


第三十四章 名誉に対する罪
(名誉毀き損)
第二百三十条 公然と事実を摘示し、人の名誉を毀き損した者は、その事実の有無にかかわらず、三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。
    • good
    • 0

補足読ませて頂きました。


その状況だと逆に証拠保全されて
訴えられますキット。。m(__)m
    • good
    • 0

進展:さらに嫌がらせを受けて


「誰のお陰で飯食えると思ってんだ!」ってなる。
→実話。うちの会社。

で、何を行いたいか?

これを弁護士相談にしてパワハラが無い善き会社にしたい旨を伝えたところ
殆どの人が希望通りになってないとの回答を得ました。

決心がどこまでか不明ですが、
言う事の決心→期待外れの仲間外れ、良くて左遷、悪けりゃ嫌がらせの退職。

退職の決心→ここまで決まっているのなら、株主への依頼でしょうなあ・・
地元の会社程度ならこの案も万策尽きた状態。
=地元の企業は周りの取引先・金融機関でお金が回り潤っているから。

そうなんですよね~~~
これがこの日本の現実。

だから自分は辞めました(^O^)/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!