プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回盗んだ犯人が純金茶碗を業者に売った金額が180万円で金の重さで計算すると477万9260円だそうで、この業者は相当ボッタクリ屋で直ぐに他店に転売して居たらしく一日で数百万円の稼ぎでしたが、盗品として警察に没収されたら大損で世の中そうや問屋が卸さない事に成っている。それにしても日本橋高島屋は今回の件で相当ボッタクリ商売をして居ると思いましたが。此れからはこの様な高価な物は倍の値段が付いて居ると思いますが。

A 回答 (11件中11~11件)

社会人の方でしょうか?世の中のすべての商品は原価と売価には相当の開きがあるのが当たり前ですよ。

貴方の会社やもしくはご両親が働いている会社の利益率はいくら位でしょうか?公務員を除き一般の会社では原価には利益を乗せて売るのが普通ですよ?

また、高島屋が本当に暴利を貪っているかですが、上場していますので決算書類が公開してあります。
https://www.takashimaya.co.jp/base/corp/topics/2 …
これを見ると売上8,266億円 利益225億円 2.7%の利益率です。
暴利で美味しいと思うなら、髙島屋は上場していますのでその会社の株を買えばボロ儲け出来そうです。ただ個人的にはあまりにも利益率が低いので遠慮したいところですが。
ちなみに、トヨタなど20%くらい。最近話題のGPUを作っているNVIDIAなどは70%です。

あと、金の細工品はそもそもがすごく高価です。地金では味気ないとはんこにしたいと田中貴金属に相談したら驚くような金額でした。
他にも歯医者でいれる金歯なども原価の金(加工と言っても歯にいれるだけにも関わらず)とは比べ物にならないほど高いですよね。
住宅なども買値と売値だとすごい差がありますよね。
金細工というのはボッタクリというよりも、買う時には高いが売るときには安い。そういう類の商品と考えるほうが妥当かと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A