電子書籍の厳選無料作品が豊富!

佐川急便の宅配便、4月から平均8%値上げ 他の運送会社も追随しますかね?

https://news.yahoo.co.jp/articles/7f0efd0256a1f8 …

佐川急便は27日、宅配便の運賃を4月1日から平均約8%値上げすると発表した。値上げは2017年11月以来。トラック運転手の待遇を改善し、人手不足の解消を期待する。燃料費の高騰にも対応する。

A 回答 (3件)

同業他社も上がるでしょうね。


その影響を受けて通販会社も今迄○円以上購入で送料無料と言うサービスに於いても
その○円が引き上げられるかも知れません。
それでなくても物価高の中で政府は雇用者の賃金を引き上げろと言って居ますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
送料無料を維持しても、商品価格に上乗せはありそうです。

お礼日時:2023/01/30 11:53

2024年問題で宅配業者廃業

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

来年だわ。

お礼日時:2023/01/30 11:54

いずれ値上げするでしょう。



宅配の分野では、佐川急便は業界第2位。

いまのところ、業界内で追随値上げの動きはないようですが、
いずれは、クロネコヤマトのヤマト運輸(第1位)、ゆうぱっくの日本郵便(第3位)も値上げは避けられないでしょうね。

ガソリン代等の高騰、運転手の待遇改善に向けた人件費コストの増加等々、値上げの理由には事欠きませんから。


【参考記事:宅配便シェア】
https://itsumo365.co.jp/lab/14060/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かー、たまらないね!

お礼日時:2023/01/30 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!