アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

膀胱炎で尿培養検査をしたところ原因菌が黄色ブドウ球菌と判明しました。
私は何回もこの原因菌で膀胱炎にかかっています。
ネットで調べたところ、膀胱炎の原因はクラミジアの可能性もあるとみました。
培養検査ではクラミジアの判定はできないそうです。
培養検査で黄色ブドウ球菌と出ているならクラミジアの可能性は低いですか?クラミジアが原因だった場合、尿培養検査ではどのような判定が出ますか?

A 回答 (1件)

黄色ブドウ球菌は(皮膚の)常在菌ですので、これが原因となって膀胱炎になったという風には考えないと思います。

免疫状態や生活習慣(性行動を含む)など、なにか細菌が繁殖しやすい理由が他にあるように思います。クラミジアと、ブドウ球菌は因果関係はないと思いますので、感染リスクがあるのであれば別途検査をしたらよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A