プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

尿検査で膀胱炎や尿道炎にかかっているか判断できますか?

A 回答 (3件)

両方尿検査と診察で診断しますよ

    • good
    • 2

尿検査で白血球や細菌の数を調べるのは、膀胱炎も尿道炎も同じです。


だからなんの問診もなしに尿検査をした場合、確定診断はでません。

また問診で膀胱炎か尿道炎の疑いがある場合は、尿検査ではわからないクラミジアやマイコプラズマといった細菌の有無をPCRでおこなってはじめて、膀胱炎か尿道炎かの診断ができます。
    • good
    • 1

泌尿器科で気になる症状伝えて尿検査すれば尿検査だけで分かります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!