プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三菱ミニキャブの車のホイールを探してます。

以前乗っていたダイハツの車で同じタイヤのサイズとホイールがあったのですが、

ガソリンスタンドに持って行くと合わないと言われました。


三菱の車には三菱のホイールしか合わないのでしょうか?サイズは一緒なはずなのに。

詳しい人お願いします。

A 回答 (3件)

>ダイハツの車で同じタイヤのサイズとホイールがあった


これってダイハツの純正ホイールですか?
型式によって違うかどうかは不明だけど、一般的に三菱のハブ径が56mmでダイハツは54mmが基本です。
つまり直径56mmの突起部に直径54mmの穴は入りません。
これが社外ホイールだとハブ径73mmが多いので入るんです。
    • good
    • 0

三菱はハブ径が大きいので純正もしくは径が大きめになってる社外品しか使用できないです



ちなみにホンダはナットのテーパー角が異なるのでそもそも使えませんが、スズキ・ダイハツもダイハツがスズキよりハブ径が小さいのでダイハツ車にスズキホイールは装着できましたが逆はできませんでした
    • good
    • 1

ホイールで重要なのは何点かありますが、この場合「PCD」が違っていたのでしょう。


以下のページを参考にして下さい。
 
https://www.yellowhat.jp/column/tire/156/index.h …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A