プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイトクビになりそうです...
初めまして
今のアルバイトが初めてでもうすぐ2ヶ月になります。
慣れない接客業で苦手克服の為にも頑張ってやっていたのですが、今日店長にお叱りを受けまして「このままだと来月以降シフトに入れる事が出来ない」と言われました。
これって今月までに課題を克服しなければクビにするという事ですよね?
どうやら私、ダメダメみたいです
同じミスが多く克服出来ていないというのが大きいと思います。
大きなミスは改善できていますが、ケアレスミスのような細かなミスが上手く改善出来ておらずその都度注意されているのでそりゃ迷惑だよね...といった具合です。
「初めてのバイトでどうしたらいいか分かりません...」と伝えると「あの子も初めてのバイトだけど(私よりも歴も経験値も上の人)出来てるよ。言い訳だよね?」と返されてしまい黙るしか出来ませんでした。
もうなんと言っていいか...ごめんなさいしか言えず途中から泣きそうになるのを必死に耐えました
自分でも足らないという痛いほどにわかっているからこそ余計に悔しくて悲しくて仕方なかったです
不安ながらに頑張っているつもりではいました
分からなければ先輩や社員さんに聞き、聞いた事をメモして休憩中等に見返す
帰ってからはバイト記録用ノートに改めて整理し直して書き写し、問題点がどこか自分で考えそれを次の目標にする...
そうやって頑張ってきました
ただし、思っていたよりも覚える事が多くスピードも求められるので勤務中にメモをいちいち見返していたら仕事が進まなくなってしまいどうしようも無くなるので結局体で覚えるしかなく...
ただ悲しい事に私より後に入った子たちは物凄く仕事ができる子達ばかりです
それなら仕事が出来ない私が切られるのは当たり前のようにも思います。
なんだかもう全て放り投げたくなるぐらい落ち込んでます
ただ、まだ今月が終わるまでに日数があります
やりようはたくさんあると思うのでどうしたらいいか参考程度に教えて欲しいです。
お願いします

A 回答 (6件)

今日ね、辞める?どうする?って言われた。

他の仕事内容に転換させられる事になったり。
とりあえず続けるを装って、次を探します
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
同じ境遇ですね...
私はシフトを減らす事で自分で辞める事を促されましたがこうも分かりやすくされるとどうしていいか分からないというか...
とりあえず私はキッパリ辞めて本格的に就活に向けて動きつけようとしてます!
お互い頑張りましょ泣

辞めることに決めたのですね。

それが正解だと思います。酷い店長ですね。
なんかその店長に腹が立って来ましたΣ(-᷅_-᷄๑) そんな店長の下では働きたくないですよね。今度は質問者さんに合う仕事が見つかると良いですね。頑張って٩( 'ω' )و
    • 0
この回答へのお礼

副店長に相談した所即日で辞める事に成功しました泣
そうなのです...副店長は周りへの配慮もありでまだいて欲しいと言われましたが店長が即日で辞める事を許可したようで...
やはり、嫌われてたようです笑
ありがとうございます!
次は正規雇用狙おうと思ってるので就活頑張ります!

仕事を覚えるのが早い子と遅い子がいて、あなたの場合は後者かな?

個人差があるのでもう少し頑張ってみてはどうかな。覚えるのが遅くても覚えればどんどん出来るようになる子もいますので、まだ2ヶ月では何とも言えないと思います。
それにしても店長の「このままだと来月以降シフトに入れる事が出来ない」はパワハラですね。脅しでもありますよね。
あまり良い店長でもなさそうですね。
取り敢えず今月いっぱい頑張ってみましょう。これが来月、再来月とずっといられるといいですね。
もし駄目なら潔く転職すればいいかな。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね...
これ以外にも「いつになったら仕事出来んの?」とも言われましたしクビ予告よりも前から「後から来た子達は出来てるのに」と出来る子と比較をして下げてきたりする事もあって普通に傷ついたのでやめようと思います
元々飲食で働くのが向いてなかったのは確かなのでそれだけでも良い勉強になったなと思います...

普通の人で2ヶ月ならミスするよ。

まあ気長にやる事だね。
一人前に成るのは多くの場合、3年かかる。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはり2ヶ月程度はまだまだミスしますよね…
始めたばかりですし辞めたくはないですが、恐らく店長との相性が悪いんだろうなと思います

そうねぇ

1か月2か月で、100%なんて無理。
それに、人それぞれ成長度合いは違う。
店長、見る目がないね。
そういう仕事場は辞めるのが良いよ。
私も、色々な仕事をしてました。
不器用で要領悪く、人よりも遅い。
でも、責任者によって、長く見守ってくれる。
逆に、直ぐに辞めさせようとする責任者も居たよ。
器用な人に、ひいきにしてた。
でも、そういう人、早く辞める傾向にあるんですよね。
利益優先なのは分かります。
でもでもって感じ。
あと1か月は猶予あるんなら、とりあえず頑張ってみては?
それでダメなら
スパっと辞めて次探そう。
ちなみに私は久々の仕事を始めて、ようやく一年。
一時期、辞めさせられそうでした。
今は、どうにか持ち堪えています。
互いに頑張ろう〜
    • 0
この回答へのお礼

私もまさか2ヶ月経ってないぐらいでクビ予告されるとは思ってませんでした
周りのレベルが高すぎたのかもしれません...
人によって捉え方が180度変わるよね...という指導ばかりでした
(人によっては気合いが入る人もいればやる気を失う人もいるというような指導です)
うちの店長も売上超重視の人で要領の良い新人さんが入ってくればその子に先を越されてる事をわざわざ伝えに来たりして...
それで士気が上がる子もいるのでしょうが私は焦りが募るばかりで逆効果というのは目に見えていたはずです
元々私も店長に対しては苦手意識持っていましたが完全に苦手に変わったように思います
とりあえずまだ猶予があるので頑張ってみようと思いますがこのタイプは何がなんでも辞めさせようとするのではと中々怯えてます

初めてのバイトって事は高校生くらいでしょう?

ちょっと気を張り詰めすぎなのかも。
どうせバイトなんかクビになったとしても、生活に困るわけじゃないんだし、
世の中他にもバイト先なんか溢れてる。
もう少し余裕をもった心待ちで仕事したらどうですかね。
変に緊張してると出来るもんもできなくなるよ。
    • 0
この回答へのお礼

実は先月からフリーターだったりします…
本来ならもう1年科目等履修生として通うはずだったんですが国の免除が使えたらしく意図せず1年空いてしまったんです
短大だった事もありようやく時間の余裕が出来たのが2回生の終わりだったのでそこからバイトをやり始めた次第でして...
初めての事なのでどうしていいか分からずでした